タグ:加子母 ( 12 ) タグの人気記事

若連(わかれん)

加子母は各地区にそれぞれの氏神を奉っています。
その祭礼には各地区の若連がお囃子を担当します。
特徴的なのはどの地区にも独特の獅子舞が一緒に奉納されるということです。
若連のみなさんが演奏する音楽は、いわば獅子舞のための音楽です。

昨年秋の頃より、私の住む上区と呼ばれる地区の若連からのお誘いを受けていました。
上区に伝わる伝統的な笛の旋律が五つほどあり、それに太鼓の伴奏が付いています。
この正月二日に若連のみなさんの集まりに呼ばれ、再びお誘いを受けました。
旅仕事をしている自分としては本当にお役に立てるのか不安でしたが、義理もあり、お誘いを受けることにしました。

その後、年寄りの一人が私用の笛を届けてくれました。
今年の祭礼から練習を始め、九月の水無神社の大祭で神楽を担当します。
毎年言っていた九州ツアーも今年は日程を大きくずらして、十月にしなければなりません。

それにしても私の加子母生活は始まってまだ二年に足りません。
すっかり地域のメンバーとして認めて下さっているようでうれしいのですが、責任やしがらみも増えてきます。
でも、こういうことで先祖代々加子母に暮らすみなさんとのつながりが太くなっていくにつれ、自分も加子母人の仲間入りができているようでうれしいことです。
[PR]
by toshimusikk | 2012-01-08 17:13 | 加子母

忘年会でこんなつきだしが

加子母の踊飛連(民謡の演奏団体)の忘年会がありました。
すぐ隣村の東白川の料理屋で出された最初の皿の上には、
蜂の子とヨシノボリの唐揚げが乗っていました!
美味しかったよ!
c0095185_944155.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2011-12-02 22:39 | 美味しいもの

「クリスマス」ランチコンサートします!

もうすぐ12月!
昔住んでいたオスロでは、11月に入るとすぐに町はクリスマスモードに変身していきます。
日本ではまださすがにそこまでクリスマス一辺倒にはなりませんが、それでも12月になるとクリスマス気分が高まります。

アトリエ玉手箱 では、今年も加子母のお気に入りイタリアンレストラン「イル フィオーレ」でクリスマスコンサートを企画しています。
「小さなチェンバロ、クリスマス・ランチコンサート」です。

時 12月4日(日)
時間 12:00よりランチ(ビュッフェ)スタート
13:30よりコンサート、スタート
会場 イル フィオーレ 中津川市加子母中切信号近く
電話 0573-79-3911
料金 大人 2500円、園児&小学生 1200円
当日の電話でも大丈夫、予約よろしくお願いします。

この機会に食材にこだわったイル フィオーレの美味しいイタリアン料理をぜひ味わって下さい。
わたしも自作のイタリアンチェンバロで、バッハ、ヘンデルの名曲から自作の新しい歌まで、充実したレパートリーで、みなさんをお待ちしております。
[PR]
by toshimusikk | 2011-11-29 09:50 | お知らせ

加子母の友の結婚式

若い友人の結婚式に呼ばれて長野へ行ってきました。
新郎新婦の大切な思いがしっかり表れた、とてもいい披露宴でした。
チェンバロも、オカリナも演奏させてもらいました。
二人は仕事の関係でしばらく別々に暮らすそうですが、
来年春から富山で本当の所帯を持つそうです。
おめでとう、そして、これからも永くお付き合い出来ますように!
[PR]
by toshimusikk | 2011-11-27 22:40 |

冬の到来

今日は峠の上の山景色がうっすら白く雪化粧をしていた。
ちょっとの畑仕事でも身体が冷える。明日の名古屋でのライブが終わったら冬支度をしよう。
[PR]
by toshimusikk | 2011-11-21 21:51 | 加子母

サツマイモ収穫しました

今年新しく開墾した土に植えたサツマイモを収穫しました。
c0095185_7192692.jpg

夏前にたった6本の苗を植えました。
サツマイモの苗がか弱い茎に葉がちょこんと付いただけのものとは知りませんでした。
育ったのは5本でしたが、それがこんなにたくさんのサツマイモを与えてくれました!

よその畑は大根や白菜が大きく成長しています。
ちょうど秋野菜の植え付け時期に演奏仕事で留守がちだったので、今育っている野菜はありません。
この後はまた開墾と土作りを続けるつもりです。
[PR]
by toshimusikk | 2011-11-15 07:24 | 加子母

自分が漁協の組合員に!

25年くらい前からテンカラ釣りというものを知って、以来その釣技を磨こうと打ち込んでいた時もありました。
長年やっているうちに、竿もラインも針も自作という、よくある釣り馬鹿の一人になっていました。
しかし、この6年くらいは釣りの情熱も冷めてきて、川に立ってみても胸がときめくような感じは無くなっていました。実際今年はチェンバロ作りにばかり時間を取られて、釣りどころではありませんでした。

さて、私の釣り好きをどうして知ったのか、加子母川の漁協(飛騨川漁協)の組合員さんのお一人がわが家を訪問して下さいました。来年度に漁業権が一つ空くので、ぜひ私に組合員になってほしいというのです。

、、、組合員となれば責任もあるし、これまでとは全く違った意味で川と付き合って行かねばなりません。
何日か考えさせてもらいましたが、「お受けする」という結論に至りました。
加子母川の保全、自然環境の保全に少しでもお役に立てればうれしい!

本日、住民票と写真と事務手数料を納めました。

とりあえず加子母川のことをもっと知りたい! 
そう思います。
[PR]
by toshimusikk | 2011-11-07 21:09 | 加子母

新しい敷き布団

長年使っていた敷き布団、
真綿のしっかり入ったお気に入りのものだったのですが、
よる年波には勝てずぺちゃんこのせんべい布団に、、、

ついに新しい敷き布団がやってきました。
市販のものにはどうしてもポリエステルが入っているし、真綿のものなどほとんどありません。
考え込んでいたら、加子母の知り合いの さっちゃん のお母さんが布団を打てるというお話を聞きました。
さっちゃんの家は別に布団屋さんをやっていたわけではありません。
昔の村人には布団も自分たちでつくる技がしっかりあって、さっちゃんのお母さんはそれを受け継いでいたのです。

初めて注文して作ってもらった布団はほんとにふわふわです。
横になるたびに、幸せな気持ちがちょっぴり膨らんで、
人のつながりのありがたさを思います。
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-20 08:09 | 加子母

今日は第53回村民体育祭です!

村民体育祭!
いい響きの言葉ですね。
今年も体育祭委員を引受けております。
審判係りです。

夜中にすごい雨音で目が覚めました。明け方には止んで、雲の切れ目から晴れ間が覗きます。
体育祭、無事開催できでよかったー。

朝8時、グラウンドの準備もあらかた終わって一休み。
去年はとても寒かったけど、今年は暑くなりそう。
それにしても53回も続いているとは、村人の思いは強い。
めんどくさいなんて、、、
とんでもない!
楽しいお祭り、村人の笑顔が見える楽しいお祭りです!
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-16 08:19 | 加子母

コクウ珈琲さんとコンサート

いよいよ間近にせまった 加子母チェンバロ お披露目コンサート。
10月23日当日は、美濃加茂市にある私のお気に入りカフェ「コクウ珈琲」さんに出張カフェをしてもらえることになりました!

今日はその打ち合わせにコクウ珈琲さんがご夫妻で加子母を訪問してくれました。
わが家の駐車場に車を入れてもらって、まず会場の下見です。
歩いて5、6分の道をゆっくり会話しながらお散歩気分で歩きます。
会場の「ふれあいのやかた加子母」の木のホールは大変響きのゆたかな大広間です。
ここに、大好きなコクウ珈琲の出張カフェがオープンすると思うと、今から楽しみです。
ぼくはコクウブレンドが好き。加子母の珈琲好きの皆さんにもぜひ味わっていただきたいです。
おいしい珈琲のあるカフェと音楽は昔から大切な関係にあります。
その相性の良さをぜひ味わいに来て下さい!

さて、加子母チェンバロ。
調整に手こずりながらもいい音を出してくれています。
いま、プログラムも考え始めてます。
乞うご期待!
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-13 21:49 | 音楽