タグ:チェンバロ ( 17 ) タグの人気記事

チェンバロ製作、ジャックとボイシング

弦が張れて、ボイシング作業が進んでいます。

だいぶ前に作っておいたジャックがいよいよ出番を迎えました。
今回のジャックはあまり評判の良くない桧製です。
ほんとに桧のジャックは良くないのか??
自分で答えを確かめてみたいと思います。

桧は曲がりがでやすいといっても、イタリアンチェンバロのジャックは大変短いので、ほとんど影響を受けないのではないかと思います。強度の方は充分です。
そのことよりも、桧は大変軽いので、そのことが演奏する際の不安材料といえるでしょう。

ジャックの製作ははじめこそ木の取り方、削り方そのた一から考えて行ったため、相当時間がかかりました。
作業のための道具作りなど、工夫していた時間は楽しいものでした。
この部分はチェンバロの音を鳴らす最重要部分ですから、なるべく精度の高いものを作りたいのですが、手作業ほとんどの製作なので、一本一本に個性がでます。それもまた後で弾いた時楽しいものでしょう。
c0095185_9411727.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2011-08-27 09:41 | 音楽

群馬大学メサイアチェンバロクラス

8月23、24日は群馬大学メサイア研究会で通奏低音を学ぶ学生のミニ合宿をしました。
会場は伊香保温泉 旅館ふくぜん で。

ふくぜん さんは4年前から始まった「伊香保温泉古楽講習会」の会場です。
今年は震災の影響で講師のスケジュールが合わせられず、やむなく古楽講習会は中止となりましたが、
群馬大学メサイア研究会クラスは、日程をこまめに分けて実施することになりました。
8、9、10月と ふくぜん さんを会場に実施します。

旅館ふくぜん との交流は5、6年になりますが、経営の福田さん、支配人の笛木さんの熱い思いの呼びかけでロビーや会議室を会場に演奏会をさせていただくようになったことがきっかけでした。

前橋での音楽祭が終わった今、伊香保温泉での古楽講習会に改めて力を入れていきたいな、とおもっています。
[PR]
by toshimusikk | 2011-08-25 09:00 | 音楽

チェンバロ製作 7/31

ボディはほぼできました。
ここ数日はボックススライドの製作をしていました。
以前に作ってもらったボックススライドは残念なことに鍵盤と微妙にずれていて、この楽器には使えないことがわかったのです。
ボックススライド作りはかなり大変な作業だろうと考えていましたが、こつを知ってしまえば手持ちの機械で案外容易に作れることがわかりました。

鍵盤回りも出来上がっています。
弦を張る前に響板部分に少し、ピン板上に少し、右チークに少し絵を描く予定です。

チェンバロの名前は
アトリエ玉手箱製ー「KASIMO CEMBALO 」です。

早く音を鳴らせるようになりたい!!

c0095185_17441654.jpg

c0095185_17443957.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2011-07-31 17:44 | 音楽

チェンバロ製作日記

相変わらずゆっくりと進んでいるチェンバロ製作の様子です。

鍵盤作りを始めて結構経ちます。

手順としては、キーボードベースを作り鍵盤のアクションの支点となるピンを打ち、鍵盤が正しく上下に動くための溝を切った板をベースの一番奥になる面に取り付け、はぎ合わせておいた大きな板から鍵盤を切り出し、ピンを差し込む穴を開け、エンドピンを打ち込み、最後に実際に指で弾くための表面の板をシャープキイ、ナチェラルキイと貼っていき、鍵盤手前側木口に飾り板を貼ってようやく形が出来上がりました。
 
ずいぶんと手間も時間もかかる作業でした。
チェンバロについてよく知っていたつもりでも、実際に自分で作ってみると、細かなところに驚くほどたくさんの行程があって、それらがすべて、響きのいい楽器、弾きやすい楽器へと繋がっていることがしっかりわかってきます。もっとも、この自作イタリアンチェンバロが実際にどんな音を響かせてくれるか、どんな味わいのタッチを感じさせてくれるかまだわかりませんが、、、

とにかく、苦労していますが楽しく作業しています。
c0095185_22243998.jpg

ちなみにナチュラルキイはタモという木の木目の複雑な部分を使ってみました。
[PR]
by toshimusikk | 2011-06-06 22:26 | 音楽

ライブの知らせ&チェンバロ製作

5月21日(土) 酒蔵ライブ!

毎年恒例の山崎酒造酒蔵らいぶです。
open 18:00
start 19:00
入場料 2000円

今年のテーマは「詩と音楽」
自作の詩の朗読とそれに合わせた歌を披露いたします。
もちろん、チェンバロの名曲レパートリーも拡大中!

予約、お問い合わせ
山崎酒造株式会社  (群馬県太田市新田木崎町966)
Tel. 0276-56-1241
ホームページ山崎酒造株式会社

さて、、、

イタリアンチェンバロの製作も進んでいます。
昨日はついに鍵盤の切り出しをしました。もちろん初めて体験する作業でした。
ジグソーで一本一本切って行くのですが、なかなかしんどい作業でした。
鍵盤については細かい仕上げ作業がまだまだあります。時間かかりそうです。
もう少し進んだところで写真をアップしたいと思います。
[PR]
by toshimusikk | 2011-05-14 15:42 | お知らせ

チェンバロ製作 現状

製作中のイタリアンチェンバロ、このところしばらく忙しい日が続き、なかなかまとまった時間手をかけられませんでした。

それでもこつこつ、すこーしづつ進んで、ようやくボディのフレームが出来上がりました。
次は鍵盤作り、響板のはぎ合わせ、etc.
まだまだやることいっぱいです。小さな木工加工や接着でも、考えなければならないことがたくさん!
でもここにきて、ちょっと勘がつかめてきたような気がします。
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-20 19:43 | 音楽

チェンバロ製作の道

イタリアンチェンバロの製作、時間をかけて続けています。
部品等もだいぶそろってきました。
組み立て作業が始まっています。
c0095185_1314968.jpg
c0095185_1313363.jpg

金属部品もできるだけ自作することにしました。
ジャックの製作にもめどが立って、ほっとしつつ、やる気が湧いてきました。
[PR]
by toshimusikk | 2011-01-15 13:16 | 音楽