今年も九州を旅しています

6月13日より、九州ツアー始まりました。
初日は別府市内のミュージックサロン「ショパン」にて演奏。
ここは大分芸術短期大学の小川伊作先生の教え子だった美人ママさんのお店。
普段は夜オープンですが、コンサートは午後2ステージで演奏させていただきました。

一夜明け、トトロのバス停 を訪ねました。
4月にコンサートをしたいなべ市宇賀渓のコナラさんオーナー、泥谷さんに絵はがきを見せてもらい、話を伺った場所です。泥谷さんがこの集落出身なのだとか。
c0095185_09115601.jpg
c0095185_09120646.jpg

[PR]
# by toshimusikk | 2015-06-14 08:58

さよなら原発、6月7日、岐阜市

電気を使う生活をすることは、この地球に 本来存在しないストレスを与え続けるということだ。
特に 原子力というのは、 それが軍事利用であろうが 平和利用であろうが、 あらゆる生命に対する毒性という点では変わりがない。
この日、岐阜市の僕の友人小森さんがリーダーとなったさよなら原発パレードは、 参加者こそ300人という小規模だったけれど、 彼らが問いかけてくれている意味は とても大きい!

そう、 それは単に何かを否定するという活動ではない。 電力を使って生きる上で 必要な知性と感受性を養うための行動だと思う。
c0095185_23125464.jpg


[PR]
# by toshimusikk | 2015-06-08 23:10

同腹の滝(鳥海山の麓)に行ってきました

c0095185_19254000.jpg
c0095185_19254469.jpg
c0095185_19254858.jpg


清らかな、美味しい水です!
 
鳥海山にはまだ残雪がたっぷりありました。
c0095185_19255274.jpg


5月24日
酒田市美術館での有元利夫展コンサート
ご来場下さいましたみなさま、ありがとうございました!
[PR]
# by toshimusikk | 2015-05-25 19:20

三重県めぐりのコンサートお知らせ

まもなく今年二度目の三重県でのコンサートのお知らせです。


2015年5月16日(土)
石釜パン・和みカフェ ゆるり@四日市
18:00 open  19:00start

大人◇2000円(1ドリンク付)中学生以下1000円

石釜パン・和みカフェ ゆるり
四日市市広永町1153
TEL 059−364−7765
●ご予約はお店まで。
●未就学時のご同伴はご遠慮下さい。



2015年5月17日(日)
カフェ&ギャラリー コナラ@宇賀渓
13:30 open  14:00start

大人◇2000円(1ドリンク付)

カフェ&ギャラリー コナラ
いなべ市大安町石榑南2999−5宇賀渓内
TEL 0883−52−3054 / info@haginoan.jp

●ご予約はお店まで(定員20名)
●当日は通常のお食事はお休みでテイクアウトのみですが、店内でも食べていただけます。ただし、コンサート中のご注文、飲食はご遠慮下さい。





[PR]
# by toshimusikk | 2015-05-14 23:19

四国ツアーへ

いよいよ明日出発。
京都、神戸と寄り道して、淡路島の洲本市から四国ツアースタートです。

4月18日(土)
農カフェ 八十八屋 
洲本市中川原町 0799-25-8066
15:30 スタート、2000円(1ドリンク)

4月19日(日)
萩の庵 美馬市脇町馬木 0883-52-3054
14:00 スタート、2000円(1ドリンク)

4月22日(水)
Cafe Polestar 
勝浦郡勝浦町福原字平間 0885-46-0338
19:00 スタート、2000円(1ドリンク)

4月24日(金)
偕行社かふぇ
善通寺市文京町 0877-62-4906
15:00 スタート、2000円(1ドリンク)

ところで今日までほとんど一週間雨でした。寒い日が続きました。
加子母、今頃が桜の満開の時期で、雨にたたられて残念でした。
四国ツアーの頃はきっと春らしい陽気になってくれることでしょう。
うちの畑ではジャガイモを植え終わり、唐辛子の種を蒔き、次にソバの種を蒔いてみたいと思っています。
そのソバの種を沢山手に入れたので、少し石臼で粉にしてみました。ソバガラも取れ、なかなかうまくいきました。
四国ツアーの後は手打ちそばに挑戦です。

[PR]
# by toshimusikk | 2015-04-15 23:30

土日は福井県でコンサートです

3月21日(土曜)
鯖江市 Cafe Ragtime
鯖江市長泉寺町1-2-46
090-4328-4712
19:30 start
1ドリンク 2000円
オープニングアクト 齋藤寛高ギター

3月22日(日曜)
坂井市 Tea Garden森のめぐみ
坂井市坂井大味32-1-1
0776-72-3185
18:00 start、open17:00
1ドリンク 2000円
オープニングアクト 齋藤寛高ギター

イタリアンチェンバロ、オカリナ、胡弓、オリジナソングに民謡
古楽器奏者「ハルさん」のトーク&コンサートです。
[PR]
# by toshimusikk | 2015-03-20 07:18

3月のコンサート予定

こちらのホームページに3月の私のコンサート予定がアップされています。
ぜひご覧下さい。

http://tebako.jp/Welcome.html

3月14日の伊勢市「ぼうがいっぽん」さんでは、お食事コンサートセットのご予約は満席だそうです。コンサートのみのご入場は受け付けております。
[PR]
# by toshimusikk | 2015-03-05 08:56

群馬県桐生市でコンサートでした

群馬県桐生市、群馬県人を自称するぼくも、ここの人々の文化を愛する思いにはいつも敬服してしまいます。
少し昔、銘仙を織りだしていた時代には少なくない旦那衆がいて、この町独特の文化を紡ぎ出しいたのです。

2月15日、この桐生市の以前からの知り合い、大川さんの個人ホールで小さなチェンバロのコンサートをさせていただきました。


まあ、わたしハルさんのチェンバロとお話しというものです。

楽しい時間をお客様みなさん、そして企画してくださった大川さんご家族とともに過ごすことができました!

これからみなさんに、音楽と世界についてのもっと掘り下げたお話しもしていきたいなと、思いました。

本当にありがとうございました!
[PR]
# by toshimusikk | 2015-02-16 23:27 | 音楽

あけましておめでとうございます

c0095185_1234330.jpg

2015年あけましておめでとうございます。 元日の加子母は、ご覧のように大雪の天気です。

1月の私のコンサート予定をお知らせします。

1月16日(金)カフェぷらな 関市
1月25日(日)らいぶ&とーく葉音 奈良
1月26日(月)旧ヤム邸 大阪市

詳しい情報は アトリエ玉手箱 のホームページをご覧ください。
http://tebako.jp
[PR]
# by toshimusikk | 2015-01-01 12:02 | お知らせ

有元利夫展での演奏

2014年12月26日
高崎市美術館で開催中の有元利夫展で、チェンバロの演奏をしてきました。
有元さんとぼくとは、14才違います。
彼は藝大のデザイン科を卒業したのですね。
当時、あのすごい狭き門のデザイン科を。

ぼくは彼の作品と音楽を通して接することができて、たくさんの繋がりを感じました。
一度も会ったことのない、しかももう死んでしまって会うことのかなわない有元さんに、不思議とぼくの内面が呼応して、しっかりと共感しているように感じました。

有元利夫展は、高崎市美術館にて来年2月中頃まで開催しています。もう一度、彼の絵の前で語り合いたいと思います。
[PR]
# by toshimusikk | 2014-12-28 00:35 | アート