<   2016年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

上海にディズニーランド!

中国上海のディズニーランドが本日オープンしたニュースが朝から流れています。

ディズニーといえばミッキーマウス

うちの5歳の娘もミッキーマウスが大好きですが、中国でもきっとすごい人気なんでしょうね、、、ただ我が家はテレビを置いていないので実際の様子はわかりません。

自分はこれまでの人生でディズニーランドに遊んだことがありません。たぶんアンチ・ディズニーランド派です。
でも今日のニュースで思い出したことがありました。

三十代になったころ、ペレストロイカで解放気分に浮かれ始めたモスクワをバスで観光したことがあったのですが、今でも忘れられない光景は、あの赤の広場にミッキーマウスの顔の気球が浮かんでいたことです!
空港の入官窓口にはまだ制服の軍人が座っていた時代ですよ!

あれからソビエト連邦は崩壊し、世の中の外見は変わりました。自分はソビエト崩壊のきっかけとなったゴルバチョフ書記長誘拐というクーデター事件の時もモスクワにいたのですが、その話しはまた後で。

ただね、この思い出と本日の上海のディズニーランドオープンのニュースとがこれからの世界に無関係ではないような気がしたのです。
[PR]
by toshimusikk | 2016-06-16 23:18