<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

お茶のはなし

このところ、昼間は暑いくらいの気温でも、朝や夜は寒いことが多いです。我が家ではなんとまだストーブが活躍しています。

さて、今月初旬に四国を訪問しました。香川、徳島、高知を回りました。
今回最も印象深かったのは徳島県でした。山も海もぐっと心に響きました。

そして昨年出会ったお茶を求めてあちこちで探索開始。気になるお茶を入手できましたが、今回徳島のお茶畑には驚かされました!

お茶畑というと、普通小さなドームの形の長い畝が波のように連なるお茶畑を思い浮かべますが、私が目にしたのは、、、
まるで桑畑のような立木が整然と並んだお茶畑だったのです。一本一本の木の高さは人の背丈ほど。直径10センチを超える木の幹から上に向かって張り出した枝に葉がこんもりと茂っているのです。

お茶の種類も番茶、寒茶が中心のようでした。

写真は取らずに、目に焼き付けてきました。
上勝町の発酵番茶と阿波の相生番茶を楽しんでいます。


[PR]
by toshimusikk | 2016-04-28 23:13

四国の旅

4月6日は上勝町のカフェ「ポールスター」にて昨年に続いてのコンサート。前回は徳島市側から県道16号を走って行きましたが、今回は山側から下って行くことにしました。

c0095185_07015288.jpg


まずは南阿波サンラインという風光明媚な道を走ります。入り組んだ入江、たくさんの小島が目を引きます。
 
再び国道55号に合流した後、県道19号で山を登り始め、国道195号に合流。さらに193号へ進むと、その先で上勝町へ続く県道16号の分岐、と地図にはそうあります。ただし、通行注意とも。

さてその通行注意区間、すれ違いできないほどの急な登り道となり、慎重に進むと分岐の標識が。

なんとその分岐点では16号へ向かうための橋が落ちていて(架け替え中)通行止め!

少し下って迂回路へ。やはり細い道をローギヤーで走って16号へ合流できました。なんとその道沿いに人家が一軒。近くを歩いていたおじいちゃんに挨拶できました。

まだまだ細い国道は続き、工事による時間止めなどもあり、予定時刻ギリギリにポールスターに到着でした。
c0095185_07015542.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2016-04-07 06:41

瀬戸内海の夕日は美しい!

穏やかな海には船がところどころに浮かんでいます。少し遠くに本四国連絡橋が見えます。近くや遠くに幾つもの小島の影。
c0095185_18065725.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2016-04-02 18:03

小さなチェンバロコンサートツアー4月

4月1日、エイプリルフールですね。
でも、これは真面目なお知らせです。

小さなチェンバロコンサート

4月2日(土)
倉敷市「ライフタウンまび」
こちらは百歳になられた、あるおばあさまへのお祝いコンサートです。

4月3日(日)
丸亀市ピアノカフェルフラン
昨年もちょっと立ち寄った丸亀市、でもコンサートをするのは今回初です。

4月6日(水)
徳島県上勝町カフェ ポールスター
昨年に続く二度目のコンサートです。とても響きの良い会場で、忘れられません。そして実はここでしか手に入らないあるおじいちゃんが作る発酵番茶がとても美味しいのです!必ず買って帰るぞー。

4月8日(金)
尾道市ミュージックカフェ ミュゼッタ
三年ぶりでしょうか。お店にはグランドピアノとフレンチチェンバロまであるミュージックカフェです。マスターが釣り名人。奥様はベテランのフルート奏者。素敵なお客様が集う、和やかなお店です。打ち上げに出た釣り魚料理がとってもおいしかった!

ツアーが終わったら、二日間かけてゆっくり加子母に戻ります。
[PR]
by toshimusikk | 2016-04-01 17:28