<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

加子母で茶摘み体験しました

5月14日15日の二日間、加子母の茶畑で茶摘み体験、製茶体験(手もみ)をしました。

二日間とも良い天気。初日には名古屋の方から参加者5人がやってきました。
中にインド料理、紅茶の店のマスターや、中国茶の先生と生徒さんもいらっしゃいました。

春先から何度も低温のため霜が降りて、茶畑にはほとんど新芽が出ていません。でも、木陰や家の際に植えられたお茶には、霜があたらなかったのかいくらか新芽が出ておりました。
みんなでわずかな新芽を摘むことに。

先生は加子母のおじさん2人。なかなか年季が入っているお二人です。

小さなカゴにみんなで1時間も摘んで集めてみると、わずか300グラムの生葉でした。
c0095185_13155480.jpg

c0095185_1316115.jpg

その茶葉を何度かに分けて釜煎りします。浅蒸し、深蒸し、中国式。
手で揉んで、それからまた天日でしばらく乾かします。
c0095185_1316642.jpg

みんなで作った何種類かのお茶を試飲。どれもみな味が違うので驚きです。茶葉にもやぶきたと在来種がありましたが、みんなの感想は在来種のほうがおいしい、ということになりました。

その晩は4人の方がわが家へ泊まることに。お客様には近くの温泉湯につかりに行ってもらい、その間に夕食用の魚を釣りに行きました。夕食までにアマゴ数匹と尺物の岩魚が一尾釣り上がりました。ありがとう、加子母川。
c0095185_13161221.jpg



今年はもう少し茶摘みをしようと思います。
皆さんもぜひ、加子母へ遊びに来てください。
[PR]
by toshimusikk | 2013-05-18 12:55