<   2013年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

このところ、子守役です

年度末になって、かみさんの絵の仕事が忙しくなりました。
役場関係の駆け込み、というのもあります。3月末の締め切り、幾つ抱えているのかな。

そこで、ぼくが子守役です。
うちの娘は2歳と三ヶ月ですが、言葉が遅くてまだ会話ができません。でもこちらの言うことはみんなわかるようで、油断もできません。

オカリナやチェンバロ作りの仕事はあまりできないのですが、いいアイデア浮かびました。

新しい子供チェンバロです。
でも、本格的なチェンバロというのではなくて、子供が楽しいと思うような鍵盤楽器です。
今日は忘れないうちにそのデッサンを描きとめました。

ゆっくり部品作りを始めて、早く組み立てたいなぁ。

さて、 3月3日は「道の駅加子母」で投げ銭ライブをします。
今回はビオラ・ダ・ガンバと日本の胡弓を演奏します。マレーやアーベルなどを無伴奏で。楽しみです。
[PR]
by toshimusikk | 2013-02-27 21:48

最近のこと

もうすぐ2月も終わりますね。
昨晩も雪が降りました。
気温も低い日が続いています。

最近のことですが、10年ぶりくらいに歯医者さんに通っています。
親知らずとそれに並ぶ奥歯が虫歯だったのです。

歯の治療中にも、ライブをしたり、楽器作りをしていました。
そして昨日、ついに親知らずを抜きました。少し虫歯になっていたものの、立派な親知らずでした。

明日は美濃加茂市美術館でワークショップとコンサートをします。
3月になるといよいよ演奏の旅が始まります。でも、 歯の治療は終わりません。
[PR]
by toshimusikk | 2013-02-23 10:24

多治見のカフェでライブします!

 ずっと多治見という町でライブをしたいなぁ、と思っていました。
ようやくその思いが叶います!

 多治見で初めてのライブのご案内をいたします。

「小さなチェンバロ・ライブ」 音楽の玉手箱 with 木工隊
日時
2月16日(土) 、オープン17:30  スタート18:00
会場
「バーム・ド・フォレスト」 、多治見市虎渓山町7−14−18
Tel.0572-21-1211
料金 2000円、中学生以下1500円 1ドリンク付
定員40名(予約優先)

当日は早めこられて軽くお食事をすることもできます。お食事もスウィーツも飲み物も本当においしいです。
暗くなるにしたがって、テーブルに木製燭台のロウソクが灯される予定です。大きなガラス窓から見える木々と光の変化も、手作りチェンバロや手作りオカリナの演奏に彩りを添えてくれるはずです。

多治見のみなさまとの出会いを楽しみにしています!

     
[PR]
by toshimusikk | 2013-02-09 11:31 | 音楽

群馬は冬でも暖かい

2月6日、関東地方に雪が降り続きました。
この加子母の我が家を出発し、長野県を縦断して群馬にやってきました。

長野の国道はどこまでいっても雪で真っ白。塩嶺峠、和田峠、笠取峠、内山峠。車は雪で滑ります。中でも内山峠は深雪。

幸い、立ち往生するトラックもなく、無事に群馬に到着できました。

一夜明けるといい天気です。
日差しで暖められた車内で休憩。
c0095185_13532093.jpg


本日はこれから3月11日の中之条中学校でのコンサートに向けて、校長先生と打ち合わせをします。
[PR]
by toshimusikk | 2013-02-07 13:43