<   2012年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

長野県で初ライブ

お隣県だったのに、長野県でのライブは今回が初めて!
9月頭の1、2日、間もなくです。

9月1日(土) 安曇野市豊科
アートカフェ清雅 0263-72-3982
9月2日(日) 長野市飯綱高原
カフェ中寿美 026-239-1250

どちらもワンドリンク付き2,000円、午後3時スタートです。詳しくは私のホームページのイベント欄をご覧ください。http://tebako.jp/Event.html
[PR]
by toshimusikk | 2012-08-28 11:58 | お知らせ

飛騨高山でのライブ

8月24日飛騨高山での初ライブをしました。
会場は古民家がそっくり本屋さんとギャラリーになっているピースランド。
こういうところでは時間がゆったりとしていて気持ちがいい。

マスター中神さん、ここでよくお顔を合わす微熱堂の五十嵐さん、話が面白いなぁ。

楽しいライブでした。ご来場の皆様本当にありがとう。
[PR]
by toshimusikk | 2012-08-26 17:54 | 音楽

子供チェンバロ完成!

今朝子供チェンバロが完成しました。
アイアン弦を張りましたが、高音の方でたらなくなって、
手持ちのブロンズ弦を使うことになりました。
ジャックに消音ダンパーを付けていないので、ややシターンのような音色でしょうか。
小さな鍵盤も案外弾きやすくて、不思議な感じです。
c0095185_921548.jpg

c0095185_921649.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-15 09:20 | チェンバロ作り

加子母 木の香る音楽祭

これまで3年間、9月に群馬県伊香保温泉で「伊香保温泉古楽講習会」を開いていました。
今年はその会場だった旅館の会議室が無くなってしまったため、伊香保での開催は断念。

まあ、自分としてはいずれは現在暮らしている山村、加子母(村)で開催したいと考えていましたが、急遽今年からその音楽祭を開催することとなりました。

ではその詳細です。
 
加子母 木の香る音楽祭
2012年9月7日(金)〜9日(日)

 *古楽器講習会
 講師 チェンバロ/渡辺敏晴
    リュート/水戸茂雄
 募集 チェンバロクラス(通奏低音クラスあり)若干名
    リュートクラス 6名
 参加費 15000円(全日・宿泊込み)
  1レッスン、日帰りもできます。
 集合場所 ふれあいのやかた かしも
 レッスン場所 かしもひのきの家住宅展示場
 応募締切 8月26日
  〜詳しくはお問い合わせ下さい〜
  〜レッスンは公開です。見学自由です〜

*コンサート 
  9月9日(日)ふれあいのやかた かしもにて
 14:00〜生徒発表会(無料)
 15:00〜講師コンサート(500円)
 〜お気軽にお越し下さい!〜

   主催 アトリエ玉手箱

c0095185_9265662.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-13 09:27 | お知らせ

加子母夏祭り

昨晩は加子母の夏祭りでした。
くじ入り飴投げからスタート。この辺りではとにかく、祭りには飴や餅投げは欠かせません。
心配していた雨も気にならない程度の小雨で、会場の福崎公園には大勢の人が集まっていました。普段は見かけないけど、若い男女もたくさん。

たくさんのイベントの後で花火大会。
暗い夜空に独特の爆裂音を響かせて大輪の光の華を開く花火。アナウンスも何もなく、みんな静かに見上げているのです。
c0095185_6505271.jpg

不思議な静かさがあるのです。

花火の後は、盆踊り。
櫓の上で三味線、太鼓、笛の皆さんと民謡をたっぷり歌ってきました。
[PR]
by toshimusikk | 2012-08-12 06:39 | 加子母

子どもチェンバロの今

今日と明日は群馬大学の学生にレッスンのため前橋市に来ています。メサイヤの通奏低音を指導しているんですけどね。

こちら出てくる前に、子供チェンバロに一本だけ弦を張って音を出せるようにしました。
思っていた以上にいい音がして、少しジーンとしてしまいました。
そうだ、 絵を書いてもらうんだった。
弦を一本張ったまま、絵描きさんに預けました。
22個の鍵盤があるので、22人の小人が描かれるようです。
c0095185_1535337.jpg

c0095185_1535540.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-07 15:29 | チェンバロ作り

広島原爆の日

8月6日、今日は広島の原爆の日です。
加子母では昨夜から、この夏初めての雷雨となっています。二週間ぶりの恵みの雨でした。

8月6日、今朝も雨が降ったりやんだりで涼しいです。
原爆が投下された8時15分に、村のサイレンが一斉に鳴って一分間の黙祷を捧げました。
c0095185_8455826.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-06 08:40 | 加子母

鍵フックを作りました

子供用チェンバロに必要なカギフックを作りました。
材料はアルミの針金です。
太い針金を曲げて小さなハンマーで叩きました。探しても売っていなくて、結局は自作です。ジャックカバーの留め金として使います。
c0095185_6574177.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-04 06:53

子供チェンバロ作り

ブリッジにピンを打ち終わり、いよいよ響板の接着です。クランプ総動員、なんだかハリネズミのようです。
c0095185_1617151.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-03 16:15 | チェンバロ作り