<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子どもチェンバロ作り

演奏の旅が増えて来て、チェンバロ製作が進まなくなりました。
今月の最終週は加子母で落ち着いて過ごせる貴重な時間。子どもチェンバロ製作にようやく戻れました。
c0095185_1695414.jpg

あいまに端材でお箸つくりなどしてました。
c0095185_1695534.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-05-29 16:08 | チェンバロ作り

コンサートのお知らせ

館林リコーダーアンサンブル定期演奏会のゲストとして出演します。

タイトル 「リコーダーの新音楽」
日時 6月3日 (日) 14:00 開演 13:30開場
会場 館林市文化会館小ホール
料金 一般 1000円、学生 500円 全自由席
お問合せ 0276-91-6020 渡辺
0276-77-0087 渡辺音楽院
東武伊勢崎線館林駅より徒歩18分

わかりやすく面白い解説付きです。これからリコーダーをやってみたい方、大歓迎!
また、アンサンブルメンバーも募集中です。
[PR]
by toshimusikk | 2012-05-26 13:28 | 音楽

和田宿温泉

半年ぶりに長野県長和町の和田宿温泉に入った。昨年の11月から今年の4月まで、施設改装のため休館していたのだが、どんな風に変わったのか気になっていた。

まず料金。改装前は300円だったけど、500円に値上がり。
これは予想していた結果だった。長和町にもう一つある長和温泉が以前から500円だった。そこにはサウナもあるし、道の駅と敷地共用で観光施設という性格がある。
和田宿温泉はずっと素朴な、合併前の和田村村民のための施設だったようだが、合併後はそうもいかなくなったのだろう。
施設には露天風呂が増えていた。湯量が多いわけではないのに、少し苦しい紛れといった感がぬぐえない。それでも地元の人びとが利用者の中心。黙って入っていても、村民の桃山ばなしが聞こえてきて楽しい。

中山道を徒歩で旅していた時代の和田宿は、どんな景色だったのだろう。そんなことを楽しく想像しながら、緑美しい村の風景をしばらく眺めておりました。
c0095185_20265051.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-05-17 20:07 |

喜多方市でのコンサートお知らせ

福島県喜多方市、日本全国に喜多方ラーメンの名で知れ渡っていますね。
その喜多方ラーメンのスープに欠かせない味噌、醤油の醸造元「金忠」さんを私の大切な知人が紹介して下さいました。
その金忠さんの活動に小田付町衆会があります。5月の連休最終日の6日、小田付町衆会の桜まつり打ち上げコンサートに出演させていただくことになりました。案内はこちらhttp://www.odaduki.com/2maime.html
コンサートは無料です。
喜多方という伝統の街を支えてきた蔵での演奏、今から楽しみです。

昨日は一日中愛知県一宮市の真清田神社杜の宮市で家族で出店、私はステージでの和胡弓、オカリナ演奏もしました。
喜多方市までは500キロ、今度は車にチェンバロを積んで本日これより出発です。
今年最初の福島への旅です。
喜多方市の皆さんとがっちり心を結んでまいります。
[PR]
by toshimusikk | 2012-05-05 06:38 | お知らせ

春の祭礼

本日は地元の氏神様「神明神社」の祭礼です。朝早くからお掃除、幟たてなど支度に地域村民が集まりました。
田の畦道は今お花畑。小さなスミレの花も可愛らしく美しい。
天気予報は午後雨ですが、無事宮殿(くうでん)行列ができるといいな。
c0095185_13234257.jpg

c0095185_13234550.jpg

ブルーベリー畑も花盛りです。
c0095185_13234751.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-05-02 13:16 | 加子母