<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

うるわし城端

金沢からの帰り道、いつも通り過ぎる度にその美しい町並みに心を奪われている城端(じょうはな)にて、町歩きの時間が持てました。

かつての秘境、五箇山を下って最初の町。
歴史を感じるこの町で、ぜひ小さなチェンバロのコンサートをしてみたいと思いました。





c0095185_13124144.jpg


c0095185_13124214.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-31 10:15 |

金沢市での朝コーヒー

金沢来ると必ず寄る湯涌温泉。
今朝はその帰りにKのつくコンビニで、ドリップ式のオリジナルブレンドコーヒーを飲みました。これがなかなかうまい!
もう缶コーヒーには戻れないね。
[PR]
by toshimusikk | 2012-03-30 07:55 |

本日の製作作業

寒のぶり返し。朝の雨が雪になるのではと思うほど寒かった。

今日はジャックの心臓部、タングを50ほど作れた。板の切り出しから始まって工程が多くそして細かい。





c0095185_14362231.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-28 14:32 | チェンバロ作り

つながる命 福島

私が土日、祝日に管理人をしている「ふれあいのやかた、加子母」という研修施設で、第二回「つながる命福島」というイベントが開催されています。今日はもう五日目。http://tsunagaruinochifuku.blog.fc2.com/
20組の子供とお母さん、のびのびと過ごしてます。




c0095185_927737.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-18 09:14 | 加子母

ライナーを曲げる 3/14

鍵盤50本の切り出しが終わり、約1週間水責めにしていたライナー材を曲げる加工をしました。
c0095185_16314140.jpg


c0095185_16314253.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-14 16:29 | チェンバロ作り

東日本大震災、一年

旅仕事の中、邑楽、館林3.11集会に参加しました。
前の日からの寒波で寒い日曜日でした。
昨年の3月11日、館林も震度6の揺れで、多くの建物被害があったようです。
私の実家も工場の屋根瓦が少し崩れたといいます。

さて、震災一年の節目の日、集会では参加者から参加者にマイクがわたり、それぞれのメッセージを発表するという時間がありました。
みんなの心に、この大震災を体験して生まれた共感があります。発表を聞いていてよくわかりました。

でも、地震と津波と原発事故という3つの悲劇がぐちゃぐちゃに語られて、焦点の定まらないはぐらかされた感じを抱いてしまいました。

地震、津波の災害復興と原発事故収束は一緒に語れることではないように思えます。

地震、津波の被害について私も非常に辛く悲しい思いを共有できますが、原発事故に対しては大きな憤りを感じています。それはあくまでも事故であって、自然災害ではありません。

なにより、原発はずっと致命的な弱点を隠しながら、嘘をつきながらの危うい不誠実なプロジェクトだったと思います。
致命的な弱点というのは、未だ一人の科学者も、原発が生産する膨大な量の放射性廃棄物の安全な処理法を見つけ出せずにいるということです。

地震も津波も本当に恐ろしい、でもそれはあくまでも人智を超えた自然の脅威ですが、原発事故は人類が科学という欲望に駆り立てられて招いた悪夢なんだ!
私にはそうとしか思えません。
だから強く胸が痛みます。
生きている自分が否応なくその責任を負っている、その思いが頭から離れません。

原子力という科学技術は人類が生きるために必要なのでしょうか。
誰か一人でもそのことに大きな声で答えてくれる哲学者はいないものでしょうか。
日本には多くの哲学博士、教授たちが研究者として生活を保証されて暮らしているのに、こんな大事な時に何も言ってくれない。科学者や政治家でなくて、哲学者にこそ、この問題で大いにもの言ってもらいたいと願ってやみません。
[PR]
by toshimusikk | 2012-03-13 00:20

旅仕事

昨日いつものように楽器を積んで車で移動を始めました。
まずは、地元中津川市福岡で社会福祉協議会、ボランティア活動家のみなさんとともに参加してコンサート。
c0095185_1032159.jpg

その後はいよいよ本格的移動開始。
途中の道路はこんな感じでした。
c0095185_103224.jpg


c0095185_1032234.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-10 09:48 |

チェンバロ作り 3/7

ベースブレースの接着には時間がかかります(米糊なので)。接着を待つ間にキーボードをベースに仮固定して、支点のピンを刺すための穴を貫きあけました。
c0095185_1134401.jpg


c0095185_11344247.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-07 11:30 | チェンバロ作り

下野庚申堂(日本三大庚申様)

3月9日、中津川市福岡町でのコンサートの打ち合わせに行って来ました。
下野いきいき会館大ホール「ボランティア交流会」の午後一時間演奏させていただきます。明るくていいホール。
すぐ近くにずっと気になっていたの庚申様があり、お参りして来ました。少し開けた山あいにポツンと建つ、強い地力を感じるところでした。
c0095185_16154953.jpg


c0095185_16155554.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-06 16:08 | 雑記

ベースブレースの加工、接着

本日より、ベースブレースの接着に入りました。底板にジグザグに張り付きます。この骨材が底板のたわみ、変形を防ぎます。接着には加工手順があり、数日かかりそう。また、ベント部分に貼るライナー材を曲げるための準備を始めます。まずは水に浸して柔らかくします。ビニールパイプのそこに蓋をして水をため、こんな風にやってみます。
c0095185_15184531.jpg


c0095185_15184865.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-05 15:12 | チェンバロ作り