<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

琵琶湖へ

京都で2日過ごしました。

山猫軒のライブは自分でも不思議なくらいワクワクしました。
年を重ねても決して骨董的でなくて、時間を超えた雰囲気あるカフェ。
そんな場所で音楽をすることにワクワクしていました。
山猫軒のみなさん、そして集ってくれたお客様、ありがとうございました!

翌日は京都から大津へ、どうしてもいきたい場所を回ることができました。
下鴨神社、上賀茂神社、結婚されて京都中心部にお住まいの友人宅、大原を抜けて広がる山中の葛川の里にあるカフェギャラリーkaze。こんな風に回っているうちに、縁というのは本当に結んで深めていくものだなぁ、と思いました。

今日は小雨模様の琵琶湖南岸をぐるっと回って、午後は近江八幡のお気に入りカフェ「オッタ」さんでティータイムのライブです。
今、一緒に旅しているのは生まれたての自作のチェンバロです。
今日も頼むよ、、、よろしく。
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-30 08:38 |

京都ライブ 小さなチェンバロ

本日夕刻6時より、久々に京都でのチェンバロライブをやります。
先日完成したばかりの自作イタリアンチェンバロをつかいます!
ルネサンス、バロックのチェンバロ音楽に加え、日本の古楽器「胡弓」や我が山村加子母の工房で手作りしている「ペンダントオカリナ」の演奏も予定してます。

題して「チェンバロと詩と音楽」

会場は立命館大学傍の老舗カフェ「山猫軒」です。
Open 5:30 スタート 6:00
チャージ 2000円 1ドリンク付き

金曜日、夕刻ちょっと早めの時間のスタートですが終了予定7時半。
普段生ではほとんど聴けないチェンバロと胡弓。
陽気のいい秋の京都をぶらぶらしながら、ぜひ古の響きに耳を傾けてみてはいかがですか。
詳しくはこちらのページまで
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-28 12:51 | 音楽

加子母チェンバロのお披露目

昨日23日(日) 完成したイタリアンチェンバロ、名付けて「加子母チェンバロ」のお披露目をしました。

前日までのこぎりを手に修正を続けていましたが、何とかコンサートで演奏することが出来ました。
イタリアンチェンバロということで、プログラムには数年ぶりに演奏するものもありました。
フレスコバルディ、フローベルガー、パーセル、バッハ、ヘンデル、リュリ.ーダングルベールなど

弦を張ってまだ3週間ですが、思った以上に豊かな響き、美しい音色、、、自画自賛ですね、、、

これから弾き込んでいくうちにどんな楽器になっていくか、大変楽しみです。
28日の京都「山猫軒」、30日の近江八幡「オッタ」両カフェのコンサートでも演奏予定です。
聴きに来られそうな方は、ぜひ!、見て聴いて下さい。
c0095185_21481597.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2011-10-24 21:48 | 音楽

新しい敷き布団

長年使っていた敷き布団、
真綿のしっかり入ったお気に入りのものだったのですが、
よる年波には勝てずぺちゃんこのせんべい布団に、、、

ついに新しい敷き布団がやってきました。
市販のものにはどうしてもポリエステルが入っているし、真綿のものなどほとんどありません。
考え込んでいたら、加子母の知り合いの さっちゃん のお母さんが布団を打てるというお話を聞きました。
さっちゃんの家は別に布団屋さんをやっていたわけではありません。
昔の村人には布団も自分たちでつくる技がしっかりあって、さっちゃんのお母さんはそれを受け継いでいたのです。

初めて注文して作ってもらった布団はほんとにふわふわです。
横になるたびに、幸せな気持ちがちょっぴり膨らんで、
人のつながりのありがたさを思います。
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-20 08:09 | 加子母

今日は第53回村民体育祭です!

村民体育祭!
いい響きの言葉ですね。
今年も体育祭委員を引受けております。
審判係りです。

夜中にすごい雨音で目が覚めました。明け方には止んで、雲の切れ目から晴れ間が覗きます。
体育祭、無事開催できでよかったー。

朝8時、グラウンドの準備もあらかた終わって一休み。
去年はとても寒かったけど、今年は暑くなりそう。
それにしても53回も続いているとは、村人の思いは強い。
めんどくさいなんて、、、
とんでもない!
楽しいお祭り、村人の笑顔が見える楽しいお祭りです!
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-16 08:19 | 加子母

コクウ珈琲さんとコンサート

いよいよ間近にせまった 加子母チェンバロ お披露目コンサート。
10月23日当日は、美濃加茂市にある私のお気に入りカフェ「コクウ珈琲」さんに出張カフェをしてもらえることになりました!

今日はその打ち合わせにコクウ珈琲さんがご夫妻で加子母を訪問してくれました。
わが家の駐車場に車を入れてもらって、まず会場の下見です。
歩いて5、6分の道をゆっくり会話しながらお散歩気分で歩きます。
会場の「ふれあいのやかた加子母」の木のホールは大変響きのゆたかな大広間です。
ここに、大好きなコクウ珈琲の出張カフェがオープンすると思うと、今から楽しみです。
ぼくはコクウブレンドが好き。加子母の珈琲好きの皆さんにもぜひ味わっていただきたいです。
おいしい珈琲のあるカフェと音楽は昔から大切な関係にあります。
その相性の良さをぜひ味わいに来て下さい!

さて、加子母チェンバロ。
調整に手こずりながらもいい音を出してくれています。
いま、プログラムも考え始めてます。
乞うご期待!
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-13 21:49 | 音楽

10月のコンサート、ライブ情報

10月は既に群馬でのコンサートは終わっていますが、この後の予定をお知らせいたします。

10月23日 「加子母チェンバロ」お披露目コンサート

会場 ふれあいのやかたかしもホール (中津川市加子母)
時間 午後2時スタートです
料金 大人1000円 中学生以下無料です
お問い合わせ アトリエ玉手箱 0573-79-3681 / 080-3127-2440 渡辺

10月28日(金) 小さなチェンバロ ライブin 京都
会場 カフェ「山猫軒」 京都市北区等持院北町39−6 立命館大学側
時間 open 17:30 スタート18:00 少し早めです、ご注意ください。
料金 2000円(1ドリンク付) お子様1000円
お問い合わせ・予約 山猫軒 075−462−6004

10月30日(日) 小さなチェンバロ ライブin 近江八幡
会場 北欧風カフェ「珈琲オッタ」 近江八幡市小船木町733−22 エコ村内
時間 open 14:00  スタート 15:30 開演までゆっくり珈琲タイムをお楽しみいただけます。
料金 2500円 珈琲、ケーキ、ささやかなおみやげつき
お問い合わせ・ご予約 珈琲オッタ 0748−26−7968 こちらをご覧ください
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-09 17:01 | お知らせ

オープニングコンサートのため

昨日加子母を立ち、今朝は群馬に来ています。
高崎の友人の陶芸家 藤ちえ さんのお教室展&個展のオープニングコンサートを夕方します。
まずは午後一で前橋にてチェンバロ個人レッスン、コンサート後夜は、
群馬大学にて通奏低温のグループレッスンです。
加子母へは明日帰ります。

雨上がりの群馬は暑い!
クルマに冷房が必要なほど、、、
そして、朝から米アップル社のスティーブ・ジョブズCEOが死去との報でした。
コンピュータというものに触って以来ずっとアップルでした。
アップル社の輝き、楽しさが消えないことを祈ります。
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-06 12:55 | 音楽

加子母に帰ってきました

ライブツアーを終えて、おととい加子母に帰ってきました。
帰ってくると、すぐに同じ班の人が集まる常会でした。
日頃お世話になっているご近所さんと一同に顔を合わせる機会があるというのは、幸せなことです。
台風の話題や、我が地区の氏神様「神明神社」拝殿改修の話。
とくに拝殿改修の話は大金を要することなので、いつになく真剣な雰囲気です。
確かに拝殿は基礎から痛んでいます。
毎年何度もこの舞台で巫女の舞や獅子舞などがあり、今のまま使って行くのでは、次の世代にかえって大きな負担となるでしょう。
むしろ、今きちっと直して、次の世代のみんなが氏神様の伝統行事をしっかり受け継いでいく礎にすべきです。

区民全世帯に募金を募るのですが、あまり大金はだせないなー、

でも、できる限り協力していいくつもりです。

さて、今月23日にお披露目コンサートを予定している自作イタリアンチェンバロ。
弦張り作業を再開しています。
地元公民館「ふれあいのやかた」の管理人業務もあるので、まだ半分しか張れていません。
弦の後は再びジャックを入れてボイシングです。
なんとか間に合わせ、少しは弾き込んでおきたいと思います。

4日 加子母でのミニコンサート
6日 一日群馬でレッスンとコンサート
23日 チェンバロお披露目
28〜30日 京都、近江八幡でコンサート

山里は寒くなってきました。
みなさんも風邪など引きませんように。
[PR]
by toshimusikk | 2011-10-02 15:43 | 加子母