<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

名古屋にいます。

昨日より名古屋にいます。
まずは雁道商店街のカフェ「赤と黒」にて小さなチェンバロライブ。
34名の定員2名オーバーの満席でした。
演奏する自分のすぐ背中にまでお客さんが座っています。
いつものようにプログラムはスタートしてからその時の雰囲気で進みました。
約二時間、みなさん最後まで熱心に聞いて下さいました。

夜は豊田市から出向いてくれた友人と金山駅付近で一杯。
日本酒を堪能しました。向かい合いでゆっくり多くの話ができました。

本日は栄のメルサ本店3階で、初参加中の陶芸展の店番です。
夜8時までやってます。よろしく!
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-25 11:23 | 音楽

チェンバロ製作 現状

製作中のイタリアンチェンバロ、このところしばらく忙しい日が続き、なかなかまとまった時間手をかけられませんでした。

それでもこつこつ、すこーしづつ進んで、ようやくボディのフレームが出来上がりました。
次は鍵盤作り、響板のはぎ合わせ、etc.
まだまだやることいっぱいです。小さな木工加工や接着でも、考えなければならないことがたくさん!
でもここにきて、ちょっと勘がつかめてきたような気がします。
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-20 19:43 | 音楽

名古屋メルサでオカリナの展示が始まりました!

今日(16日)から名古屋市栄のメルサでオカリナの展示が始まりました。

メルサ3階のエスカレーター前売り場の「土スタイル4人展」です。
c0095185_11115089.jpg

オカリナの展示は題して「森の響き」です。
c0095185_111291.jpg

4月30日までやってます!

ぼくが会場にいるのは、18、25、28日です。
名古屋の方、近郊の方、こちらへお出かけされる方、ぜひ見にいらして下さい!
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-16 13:13 | お知らせ

予約満席御礼

4月24日(日)の名古屋雁道商店街のカフェ『赤と黒』でのライブは
おかげさまでご予約満席となりました。

いまからライブ当日がくるのが楽しみです!

それからもう一つ、
名古屋の千種文化小劇場にて、大きなチェンバロによる本格的なチェンバロコンサートを開催します。

7月13日(水) 
18:30 開場  19:00開演
チケット2000円   学生割引もあります。
詳しくは後ほどアップします。
コチラのホームページのEVENT情報もご覧になって下さい。
アトリエ玉手箱
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-13 20:41 | 音楽

制作風景

チェンバロの製作、忙しくなってしまったこともあり、なかなか進みません、、、

c0095185_21515667.jpg


これとは別に、16日より名古屋のメルサで始まる陶芸展に出品するオカリナをせっせと作っています。
しかし、早くチェンバロを完成させたい!

とはいえ、作業を進めようとすると頭を悩ます難問続出です、、、

頑張ります!
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-06 21:54 | 音楽

名古屋で小さなチェンバロライブやりますよ!

名古屋の雁道商店街で春のライブやります!
東日本の大震災でこれからの日本は多くのことが変わって行くと思います。人の生き方、幸せのあり方、心のもち方、、、
色々なことをこれからのライブを通して、皆さんと考えていきたいと思います。
小さな会場ですが、どうぞいらして下さい。


小さなチェンバロ「詩と音楽」
4月24日 日曜日
場所 珈琲館「赤と黒」名古屋市雁道商店街
電話 052-881-3103
open 14:00 start 14:30
入場料 2000円 1ドリンク&ケーキ付き

演奏haru(渡辺敏晴)
小さなチェンバロを車に積んで全国を旅する音楽家です。大きなチェンバロに負けない小さなチェンバロだけの表現力。その美しい魅力をたっぷりみなさまのもとにお届けします。
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-04 11:19

4月3日 曇り

この数日は快晴の日が続きましたが、今日は曇りです。
加子母はまだ気温が低く、厚手の上着が必要です。
c0095185_1014962.jpg


昨日は名古屋のデパート「メルサ」にて4月16日から始まる陶芸の4人展の打ち合わせに行ってきました。

なぜチェンバロ弾きの私が陶芸展に参加なのでしょう?

それは、この一年以上ずっと小さなオカリナ「ペンダント・オカリナ」を作っていて、自分のライブでも演奏を始めているのですが、その小さなオカリナに参加作家さんのお一人、佐藤洋子さんが注目してくれたからです。

私のオカリナの展示は題して「森の響き」です。c0095185_1093696.jpgこれはほんとのオカリナより指穴が2つ少なく作ってあります。
右手も左手も小指の穴がありません。その分音域は少し狭くなりますが、技術的にはかなり演奏し易くなっています。この展示会の案内はまた後日改めてアップしますね。

名古屋は近郊では桜がほころび始めて、間もなく見頃を迎えそうでした。
加子母ではまだまだ、、、
梅ですら五分咲きです。

本日は「ふれあいのやかた」の管理人です。ある会社の新人研修があってお泊まりの研修生が来ています。
曇っているせいか風も緩やかで、花粉も黄砂も少なめ。
c0095185_10172926.jpg


うららかな春を待ち望むこの頃です。
[PR]
by toshimusikk | 2011-04-03 10:18 | 加子母