<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第3回伊香保温泉古楽講習会の開催!!

伊香保温泉古楽講習会を今年も開催します!

期間は9月10日(金)〜12日(日)までの3日間。
温泉あり、コンサートあり、レッスンありの楽しく充実できる3日間です。
宿泊と会場は伊香保温泉旅館「ふくぜん」 
人気のお宿に参加者は格安の特別料金で宿泊できます。

講師  水戸茂雄(リュート) 渡辺敏晴(チェンバロ、ガンバほか)
全日程参加 料金32000円(部分参加OK)
      宿泊無し、学生などは割引料金もあります。

詳しい案内は次の記事にてご紹介いたします。
[PR]
by toshimusikk | 2010-08-29 09:34 | お知らせ

第14回 アーリーミュージックの夏in前橋 演奏者募集

8月28日(土)

第14回アーリーミュージックの夏in前橋 を開催します!


毎年このアナウンスが遅くなってしまい、申し訳ありません。
主催者である私が群馬県から岐阜県に引っ越してしまいましたが、今年もまた「アーリーミュージックの夏in前橋」を開催いたします。

アーリーミュージックの夏in前橋というのはこれまで13回、つまり13年間続いてきた真夏に開催される一日だけの古楽祭です。関東地方各地、あるいは九州からの参加者をお迎えして、昭和初期のレンガ建築である群馬会館を会場に18世紀以前の古い音楽を中心にみんなで演奏を楽しもうという催しです。
アマチュアの方が中心ですが、プロの方の参加も続いています。入場は無料。小さなお子さま連れでも聴いて頂けます。

今年は第14回、、、

この活動を応援して下さる地元の有志の応援があってこそ、続けてこられた音楽祭です。
ほとんど私個人で動き回って開催してきたのですが、小さな活動だから続けてこられたと思っています。

今年もぜひ、当日のお手伝いさん募集いたします。

もちろん、演奏して下さる方のエントリーも受け付けております。
こちらの締め切りは8月18日までです。

「アーリーミュージックの夏in前橋」
日時 2010年、8月28日(土) 午後1時30分開演
会場 群馬会館1F 大広間 (群馬県庁向かい)
入場無料 (もちろん出演無料)
連絡先 0573-79-3681 / 080-3127-2440 渡辺まで
メール toshi_musikk@yahoo.co.jp
[PR]
by toshimusikk | 2010-08-20 12:00 | お知らせ

パン作り

もう半年以上、パン作りを続けています。
手軽に手に入る中力粉(地粉)を使ったり、近所のスーパーで買えるカメリア(強力粉)を使ったりしてます。

そもそも、現在住んでいる加子母近辺に自家製パン屋さんがないことがパン作りの始まりでした。

パン屋がないなら、おいしいパンを食べたかったら自分で作れていうことか、、、

とはいうものの、最初のうちはうまくいくはずがありません。
これまで、きちんとパン作りを勉強したことなどないんです。
きっと、こんな感じだろう、、、というかなりアバウトな試行錯誤を続けました。
おかげで時間はかかりましたが、今はなんとかおいしいと思いながら自分の焼いたパンを食べています。

パン焼きといっても型は一切使わないで、おおきなコッペパンのような形に焼きます。
これはノルウェーに留学していた頃スーパーでいつも売っていたパンの形を真似ました。
かなりいいパンが焼けるようになって今は、チーズ入りパン、レーズンパン、ベーコン入りパンを焼くようになりました。

そして今日、そのベーコンを自分で作ってみました、、、が、これもこんな感じかな、という大ざっぱな作り方です。塩をしっかり入れて作った漬け汁に丸一日浸して、そして薫製です。

こんばんはそのベーコンをいれたベーコンパンを焼く予定です。
現在パン生地発酵中。

そして、あすはそのパンをお弁当に持って、23日までの都留音楽祭に出かけていきます。
今年はどんなみなさんが勉強しに集まるのでしょうか。
今から楽しみです!
[PR]
by toshimusikk | 2010-08-18 17:43 | 美味しいもの

暑〜い!

今年の夏は梅雨明けからずーっと暑い!

こんな風に簡単に35度以上の猛暑日が来るようになったのは何年前からでしょう?
少なくとも10年前にはこんな暑い日が当たり前ではなかったように思うのですが、、、

うちにはエアコンがありません。
この土地の自然がエアコンです。
とはいえ、34度にもなる暑い日が数日ありました。
そこで、涼を求めて近くの乙女渓谷に行ってきました。
お弁当もってピクニック!

c0095185_8464019.jpg


渓谷の冷たい流れに足を浸せるような河原でお弁当を食べました。
涼しかった!
真夏の暑い日にはシートを持って付近の森の中で半日ぐっすり昼寝を楽しむ女子もいるそうです。
疲れた人を癒すには最高の自然です。
山から川からすっぽりマイナスイオンに包まれて過ごす時間は効きました!

c0095185_8504425.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2010-08-03 08:50 | 雑記