<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和田峠

昨日和田峠を越えました。
途中贄川の辺は雪で視界が悪いほどでした。
和田峠も道は一般通行止め。
有料トンネルを抜けると、
季節外れの雪と氷の世界でした。
[PR]
by toshimusikk | 2010-03-27 08:35 |

春の木曽川稲荷祭礼

旅仕事を終えた翌日は、加子母村の伝統行事「木曽稲荷祭礼」でした。
今年は私たちの区が当番だったので、引っ越して間もなくの私も参加させていただきました。

お稲荷様のお祭りを代々地域で大事に執り行ってきた村人の生活に感謝。

c0095185_9313135.jpg


祭りは20日、21日の二日間、自分が参加できたのは21日だけでした。
春のお彼岸ということもあり稲荷様社務所で集まった後、村に一つの寺「法禅寺」の無縁仏に花、供物を供え、般若心経と念仏を唱えました。

c0095185_9373822.jpgc0095185_938017.jpg

その後国道沿いの馬頭観音様に移動して、そこでも線香を焚きお供物をお供えし、般若心経を唱えました。

c0095185_9402412.jpg


1時近くになると稲荷様に同じ区内の住民が集まってきます。お餅投げが行われ、引き続き景品抽選会がありました。

最後は今年の役の参加者全員が公民館に集まってお昼を兼ねた慰労会でした。
この山村に移り住んで最初の地域活動でした。
みなさんに好意的に受け入れられて、ほっとしました!
[PR]
by toshimusikk | 2010-03-24 09:44 | 雑記

1200キロの一週間

先週になります。
3月14日から始まった旅仕事は、行程1200キロに及びました。
いつものように一人で運転するワンボックスカーに楽器を積んで、関東地方を走り回っていました。
ある時は人力送風のポジティーフオルガンの調律・送風師。
ある時は音楽講座の専任講師。
ある時はライブハウスで演奏するミュージシャン。

こんな風にいえばかっこいいですね!
でも実際はあれやこれや、やることが多くて、どさまわりに旅芸人といった感じです。

東京オペラシティーの近江楽堂での小池香織さんガンバコンサートのお手伝いと
栃木県足利市ライブハウス「LITTLE BIRD」のセッティングの写真を載せておきます。

c0095185_9373692.jpgc0095185_9381411.jpg
[PR]
by toshimusikk | 2010-03-23 09:38 |

野菜畑のお仕事

ただいま加子母のハウス農家「たなか野菜畑」では、野菜苗の鉢上げ作業の真っ最中です。
昨日もお手伝いに行ってきました。

トレイの中で芽を出した野菜苗を一株ずつ、ひたすら小さなポットに移す作業を「鉢上げ」といいます。

小さな野菜苗をつまんでは、根元の土もたっぷり付けて育苗用のポットに移し替えました。
まだ種の殻を帽子みたいにくっつけた苗もあって、かわいいものですよ。
一株一株に、しっかり育てよ!と心の声をかけながら、楽しい作業が続きました。

数日前に種まきしたキュウリから双葉が出始めました!
c0095185_18172936.jpg


鉢上げ前の苗はこんな様子です。

c0095185_1819397.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2010-03-13 18:19 | 雑記

雨は春の足音?

この数日は本当に雨の日が多いです。
今日も朝から雨。

窓のすぐ前にある梅の木がちらほらと白梅の花を開き出していますが、
雨にうたれて気持ちよさそう。
この雨は春の足音なんですね!

さて、先日の京都では町家をそのまま活かしながらの介護研修をされている「楽技介護塾紫野庵」
訪ねました。マネージャーの五十嵐さんのお話は、「愛」が一杯詰まっていて面白く元気を頂けました。

帰路につく前、大徳寺をはじめ辺りをぐるっと歩いて回りました。
一休和尚が学び暮らしたのはこんなところだったんだなぁ、、、
桧皮ぶきの御堂がゆったりと落ち着く感じで、美しいです。
c0095185_1013515.jpg

千体地蔵はすごかった。
そこに誰が差したのか野の花がありました。

新大宮商店街を歩いて、昨年下駄を作った中辻さんにご挨拶。
湯葉うどんをお昼に食べて、大満足でした。

五十嵐さんお勧めのお店にてお買い物もしました。
c0095185_10163596.jpg


これまでより京都が近くなって、うれしいです。
[PR]
by toshimusikk | 2010-03-07 10:17 | 雑記

京都へ来ています

急な用事で京都へやって来ました。

去年とまったドミトリーの月光荘が居心地良かったので、
今回も一泊お世話になります。

銭湯を改装したカフェ「さらさ西陣」で美味しいコーヒーを
飲みながら日記を書いています。

c0095185_9572034.jpg

内装が銭湯のタイルです。
昭和の年代物のようで、凝ったデザインがすごいです。

c0095185_9565483.jpg


さて、これより情報収集です!
京都も馴染みの場所があると、心落ち着きます。
[PR]
by toshimusikk | 2010-03-04 16:48 |

引っ越ししました

3月1日をもって、正式に岐阜県中津川市加子母の住人となりました。
新しい家の音楽室はこんな感じです!

c0095185_10424361.jpg


引っ越し2日目の3月2日には、加子母での初仕事。
若い田中さん一家の経営するハウスのお手伝い、種まきと苗の植え替えをしてきました。
半日もくもく土と植物とにらめっこのような楽しい時間を過ごしてきました。
田中野菜畑、えびかに日記

いろいろな手続きが全部すんだわけではありません。
時間を掛けてゆっくりやっていきます。

まずは引っ越し第一報でした。
[PR]
by toshimusikk | 2010-03-03 10:52 | 雑記