<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリエーターさん

旅をしながらあちこちで「小さなチェンバロ」を演奏していると、
何人もの作家さんに出会います。

作家さん?
いや、アーティストと呼びたいのだけどどこか違う、、、
草木染めをしたり、服を作ったり、器を作っていたり、ボタンを作っていたり、
絵を描いていたり、、、

c0095185_11231176.jpg


みんなそろぞれのキャラクターがはっきりある作品を作っている、
だけど、染織家とか陶芸家とか「家」の付くような作家活動とは絶対違うし、
絵を描いていても「画家」と呼ぶことはちょっとためらわれるような、
結果はいろいろでも、個性、を表現している人たち。

c0095185_11235192.jpg


どうやら、そういう人たちのことを「クリエーター」と呼ぶらしい。

なんだ、、、結局は「作家さん」ではありませんか。

芸術とはまた少し違うと思うけど、気になる作品と作家さん

旅で出会えるみんなが宝物のような気がする。
c0095185_11272310.jpg



にゃー
[PR]
by toshimusikk | 2009-11-25 11:28 | アート

本間希代子さん個展で歌いました

少し前になってしまいました。
11月15日、岐阜県瑞浪市のカフェ「甘露(アムリタ)」で開催中の
本間希代子さんの個展で「小さなチェンバロ」ライブをさせていただきました。

駅前のアーケード街、「甘露(アムリタ)」の小さな入り口

c0095185_957366.jpgカフェの店内はこの奥に細長く。おいしそうなカレーの匂い!






個展会場はお店の地下室です!階段を下りると、広〜い地下室がありました。
ライブでは自分で写真は撮れませんが、後ろの方のお客さまが撮影して下さいました。

c0095185_101207.jpg

演奏者の背中しか写っていません、すみません、こうして背中を向けて演奏する楽器なのです、、、

よく見れば、写真の中に画家の姿も。



何と言っても独特の絵の中での演奏でしたので、見えない力が働いて、不思議な雰囲気になりました。マトリューシカ、絵本、カレンダー原画など様々並んでいましたが、目を奪われるのは油絵でした。

c0095185_1072739.jpg
c0095185_1074921.jpg
c0095185_108666.jpg


本間希代子 作品展は 11月29日(日)までです。
ぜひ、瑞浪市カフェ「甘露(アムリタ)」へお出かけしてみて下さい。

茶庵 甘露(あむりた)11時〜8時 水曜定休
 電話 0572−68−8767
[PR]
by toshimusikk | 2009-11-20 10:14 | 音楽

本間希代子さん個展でライブのお知らせ

11月15日(日) 
岐阜県瑞浪市 カフェ「あむりた」(甘露、と漢字で書きます)
午後3時スタート
入場料 1000円 プラス1オーダー
中学生以上有料、小学生以下無料、幼児の入場も可

本間希代子さん(名古屋出身)は現在岐阜県の加子母という山村にアトリエを持って絵を描いています。加子母のイラストマップを作ったり、特産品のラベルをデザインしたり、加子母が大好きな作家さんです。今回は油絵の新作中心の個展で、その個性豊かな作品に囲まれて、どんな「小さなチェンバロ」ライブになるか、今からワクワク楽しみです。
詳しくは本間さんのブログにありますのでぜひこちらをクリックして見て下さい!ほんまの日記

その他の情報

11月8日(日)
北とぴあ国際音楽祭 坂田進一演奏会 「江戸の文人音楽」に出演します。
午後3時開演 北とぴあ つつじホール
全自由席 3000円
詳しくはこちら
[PR]
by toshimusikk | 2009-11-06 10:09 | お知らせ

レコーディングとキャンドル・ナイト

10月の最後の日と11月の最初の日(31/10,1/11)の日記です。

まず。10月最後の日は東京の自由が丘のスタジオでレコーディングに参加していました。
c0095185_22223839.jpg
c0095185_22225819.jpg


この日の録音はマラン・マレー作曲の「聖ジュヌヴィエーヌ教会の鐘」でした。
演奏すること自体は大変面白くて、いいのりだったのですが、音源作りという点では長時間かかって疲れました。

さて、翌日は茨城県笠間市に移動して、御縁のあるクレープレストランと雑貨屋さん(sovasova & sovasova no sova)のイベント「ろうそく座」に行きました。
これは、ろうそくの明かりで食事と音楽を楽しもう!という会でした。

雑貨屋のエビちゃんのリクエストにお応えして、屋根の上にて演奏開始!
c0095185_22283411.jpg
c0095185_22285583.jpg


暗くなってからは室内にてチェンバロの演奏もしましたよ!

c0095185_2230158.jpg


ろうそくの明かりでのお食事は、ワンプレートのアラカルト。
大変おいしかった!
飲み物は何でも持参OK.
このお料理には絶対にワインだぞ、、、
なんですが、車の運転のため、珈琲と水で、、、

チェンバロのあるライブ、いいですよ。
ご興味のある方はぜひ、連絡ください。
[PR]
by toshimusikk | 2009-11-02 22:33 | 音楽