<   2009年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

食用菊をもらいました

なんて名前だったかな

農家をしてる大家さんから頂きました。
c0095185_231188.jpg


とっても意外な名前が付いた菊です。
後で食べます!

さて、昼間あんまりお天気がいいので、
布団を干して、洗濯をして
楽器作りの鍵盤部分の材木を切りました。

ところが、切り終えたところで板が下に落ちで、割れてしまいました。
はぎ合わせてある部分はしっかり付いているので何ともないのに、
生の木の部分が見事に割れました。

また再利用して作り直します!
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-29 23:01 | 美味しいもの

浅草寺伝法院にて重陽の琴会

坂田進一先生主宰の「東京琴社」による重陽の琴会、
今年も浅草寺伝法院にて開かれました(25日)。
c0095185_12262753.jpg


写真の琴の演奏の後、菊茶を頂きました。
香りのいいお茶に癒されます。

後半は会場を大書院に移して、
明、清楽(中国)の演奏、最後にぼくも出演させていただいた邦楽。
最後の曲は、地歌「ゆき」

箏、三味線、胡弓の他に、今回は月琴も加わっていました。

打ち上げ
c0095185_12311423.jpg


毎年やっているんですよこれ。
始まる前はいやそうなみなさんも、歌い出せばこのとおり!

みなさん、二次会に流れていったようですが、
わたしはお別れ。
c0095185_1233192.jpg


雷門にさよなら。
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-26 12:33 | 音楽

胡弓のお稽古

9月はずっと演奏旅行などで飛び回っていて、
胡弓の稽古に行くことができませんでした。

そうこうするうちに

毎年の浅草寺の伝法院書院の琴会が迫ってきてしまいました。
10月25日(日)午後2時くらいから始まります。

伝法院は普段は入れない、美しいお庭のある書院です。
この日も入場には案内者か招待状が必要です。

c0095185_1023530.jpg

胡弓のお稽古場は東京の湯島天神の東側、男坂をおりたところに在ります。
その他の用事も在りましたが、
お稽古を兼ねて、久しぶりに天神さんをお参りできました。
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-23 10:25 | 雑記

旅とお友達展&ライブ、終わりました

今日日曜日、「小さなチェンバロライブ」
久々にわが町高崎市にて演奏しました。

c0095185_21584654.jpg


会場は13日から「旅とお友達」という展示会をさせていただいたギャラリー喫茶「千楽」

いつもは音楽しかやらないぼくにとって、展示会というのは初めての経験でした。

でも、やって良かった!

会期中は午後3時からは閉店まで会場に行ってました。
いろんな人がやってきて、お友達の個性的は作品を眺めたり手に取ったり、お買い上げ下さったり。
見ていて、このお店を訪ねるみなさんがどんな物に興味を示してくれるのか観察!

しっかり大人で女性中心のここのお客さんにはやはり独特の好みらしきものがありましたよ。

ライブの方はこれまでに作ったぼくのオリジナルを中心にしてみました。

みんなとっても気に入ってくれたみたい、、、ありがとう!

お友達展、これからも続けたくなりました!
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-18 22:00 | 音楽

ジョニー大倉!? 知ってますよね

名前は聞いたことある。自分がファンだったというわけでないから、
パッと思い出せないけど、、、

時々ぼくも演奏する群馬県の榛名山麓、地球屋という面白いお見せで
「恋のうたコンテスト」
というものをします。結構続いていて、地方の単独店舗のイベントとしては
かなり気合い入ってます。

今回はそのうたの審査のためにジョニー大倉さんがくるらしい。

きっと何かパフォーマンスもあるかも。

詳しくは地球屋榛名をのぞいてみてね!!
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-17 12:50 | お知らせ

高崎市「千楽」ライブのお知らせ

10月18日(日)
つまり今度の日曜です!

一年ぶりの「千楽」でのライブ。(高崎市東貝沢町、027-362-0181)
今回は13日から始まったぼくのお友達6人の作品展示とのコラボにもなっています。

ライブは「小さなチェンバロ」
10月18日(日)午後3時スタート
ギャラリーの方は11時からオープンしていますので、ぜひお友達展も見にきて下さい。

ライブ入場料 2000円(ドリンク付き)

ルネサンス、バロックの音楽はもちろん、あたらしいオリジナル作品もいくつも演奏します。
チェンバロによる弾き語りなど、楽しくて、じーんとくるライブを目指しいます、
当日券あり。

みなさん、お待ちしています!
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-17 00:20 | お知らせ

♪おめでとう♪

京都で知り合った迫坪さん。
昨年の旅にはかわいらしい千雅さんという女性を連れて近江八幡市まで電車、タクシーを乗り継いで
ぼくのライブを聴きにきてくれました。

10月10日、快晴!

この日はお二人の結婚式でした。
嬉しいことに披露宴に集まってくれるみなさんにぼくのチェンバロをぜひ聴かせてあげたいので!
と、演奏の依頼をして下さったのです。

c0095185_1046982.jpg

おふたりの手作りの結婚式には、会場にお二人で仕上げた書「縁」の額がお出迎え。
c0095185_10475291.jpg


この日の為に作詞作曲した「おめでとう」という歌をお披露目させていただきました。

お二人さん、これからもよろしくお願いします!

おめでとう!
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-15 10:49 |

旅とお友達展 オープンです!

高崎市のギャラリー喫茶「千楽」さんは、今週がオープン4周年の記念日を迎えます。

おめでとうございます!

たまたまなのですが、ぼくの企画「旅とお友達展」が始まります!
昨日、今回のお友達6人の作家さんの作品を搬入、展示してきました。
展示会なんて自分に取っては初めての試み、多くのみなさんに喜んでもらえるといいのですが、、、

旅仕事をしていると、各地で引き寄せられるようにいろいろな作家さんたちと巡り会います。
偶然の出会いというわけではなくて、人と人を結んでくれるのはやっぱり人です。
だから案外しっかり結ばれていたりするものです。

最終日18日は楽しくて、じーんとくるライブします。みなさん、どんどん来て下さい!

c0095185_8354553.jpgc0095185_836289.jpg
c0095185_83759.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-10-09 08:37 | お知らせ

八王子(東京)のチャペルコンサート

八王子のホテルニューグランド内にあるチャペル、グランドビクトリアにてのコンサート。

八王子在住のクラヴィコード製昨家、山野辺暁彦さんが年数回主催している入場無料のコンサートです。いつもお手伝い兼ちょこっと演奏参加させていただいております。

今回は10月7日、午後6時頃から始まります。

久しぶりにヴィオラ・ダ・ガンバを演奏します。
マラン・マレー作曲の中から、ビジョウのロンドー、アメリカ人(第4巻)、サント・コロンブ先生の死を悼む追悼曲(第2巻)を演奏予定。
追悼曲のみ金子直樹さんに伴奏をお願いしています。

演奏旅行のため、しばらくガンバに触っていませんが、、、

その他多数の方が出演する、結構長い時間のコンサートです。

いつもはチェンバロ弾きがメインのぼくですが、ガンバを演奏するのは楽しみです。
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-05 00:28 | 音楽

達磨寺(高崎)で坂田先生一門と出演します

毎年10月5日は、高崎にある達磨寺の施餓鬼法要の大祭の日です。
この日は禅宗を興した達磨大師の誕生日であり命日でもあるとのこと。
中国語による中国式の音楽法要で、大勢のお坊様たちの念仏や祈りに会わせ、
中国式の合奏団が伴奏をするのです。

阮咸(げんかん)という楽器の担当です。

午後1時くらいから4時くらいまで。
[PR]
by toshimusikk | 2009-10-05 00:17 | 音楽