<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

九州から再び広島へ

23日、大分県別府市で開かれる「環豊後水道古楽音楽祭」に参加してきました。
名前は途中で変更されたものの、この音楽祭は大分市の小川伊作さんが主催を始めて今年で10年目です。群馬からはぼくの他に弟の盛雄君(テノール)も参加しました。
c0095185_8181087.jpg


さて、九州とはお別れです。24日は広島に泊まりますが、途中宮島を観光することにしました。TMOさんからの連絡で、宮島口の「うえの」という店の「あなごめし」をぜひ食べてみて下さいというので、昼を「あなごめし」と決めたのでした。
店の方は大変混んでいたので、お弁当にして宮島に持って渡りました。
c0095185_81942.jpg


海の中の大鳥居は本当に美しい眺めです。」
c0095185_820215.jpg


鹿もかわいい、でも、いたずら者です。
c0095185_822411.jpg


厳島神社では結婚式の最中で、舞楽が演じられていました。
c0095185_8232132.jpg


次の演奏は大津です。
c0095185_8241920.jpgc0095185_8244133.jpg
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-25 08:24 |

有田ポーセリンパークで

有田へ移動、小倉東からのった高速は大渋滞!

仕方なく国道に降りて200号線を走ります。

演奏は午後二時半開演、
なんとか一時くらいに到着出来ました。

ここにはドイツのバロック様式のお城が建っています。
20、21日はこちらでコンサートでした。

大勢のお客さまが聴いてくれました。

そして意外な出会い、貴重な出会いがいくつかありました。

お世話になった伊藤さん、秋山さん、富久さん、
有田焼に情熱を注いでいる中島兄弟のお二人。有田の歴史を
強く感じることのできた二日間でした。

有田でバロック音楽です!!
来年もぜひ‼


また来年もぜひお会いできる事を願っています。

おおぜいの
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-23 18:44 |

小倉のギャラリー雛蔵ほか

九州でのコンサートを毎年企画して下さるのは、大分芸術短期大学で音楽学を教えている小川伊作さんです。

まずは電車でお住まいの別府からやってくる小川氏と小倉駅で待ち合わせ、、、、
と、着いたと連絡があったのに改札からでてこない!
あっちこっちきょろきょろしているハンチング帽姿の自分はさぞ不審人物だったことでしょう。

小川さんは結局透明人間になってやってきていたのでした!

雛蔵の雛子さんに一年ぶりの再会。
このギャラリーに到着する直前の急坂はいつもドキッとするものです。
休憩をかねて腰を落ち着けて歓談。
窓から見下ろす小倉の町並みはなかなかの景色です。

いつも支度を手伝って下さる行橋の陶芸家、村橋さんの到着を待っていよいよ楽器のセッティングを始めると、、、
どうしても譜面台が見当たらないのです!
これは前回楽器を下ろした広島に忘れてきたかも、、、
いそいで広島の会場に電話で問い合わせしました。
広島でお世話になった後藤さんが会場を探してくれましたが、どうやら見つからないようです。
困りました、、、
逃げられました、、、

楽器オーナーの山野辺さんに後で平謝りです。

雛蔵ライブの後は有田へ。

有田ポーセリンパークにて20、21日の二日間演奏します。
ドイツのお城を再現した美しい建物とお部屋があり、やはり響きも美しい!
そしてまた、会場で初めてお会いした秋山夫妻。なんと横田誠三氏のチェンバロをお持ちでした。
夕方秋山さんのお宅を訪問して、若き横田さんが作ったというチェンバロを弾かせていただきました。フレミッシュということでしたが、響板を拡張しているラバルマンタイプかとも思いました。
とてもいい楽器で、豊かな響きを持っています。
もっともっと調整してあげればコンサートで使いたくなるようないい楽器でした!

写真がこの場で貼付けられないのが残念ですが、後で旅アルバムの写真のページでも作りたいです。
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-21 08:22 |

関門海峡

車で関門海峡を越え、九州入りするのは今年2回目です。

門司から小倉に向かう途中、手向山公園に寄りました。

c0095185_10273764.jpg
c0095185_10275656.jpg


宮本伊織のお墓もありました。

手向山は幕末に砲台が置かれ、たしか関門海峡を通るイギリス船を砲撃したというようなこと、学校で勉強した気がします。

c0095185_1030494.jpg


関門海峡大橋が写真の右奥の方にぼんやり移っています。
手向山の上から見下ろした眺めです。

幕末の緊張した時代の空気が、ふわっと感じられます。
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-19 10:32 |

金沢、近江八幡、広島へ

毎年9月の長いツアーが始まりました。

今年は伊香保温泉古楽講習会が終った13日その日の旅立ちとなりました。
午後家に戻り、3週間分の荷造りをして出発できたのは午後6時でした。

金沢では昨年行けなかった竹久夢二記念館へ、温泉も楽しみに出かけました。
実はこの一年で金沢は3回目で、この町の楽しみ方がだいぶわかってきました。

近江八幡では来月のライブが決まっている「珈琲ヲッタ」さんへ下見を兼ねたご挨拶へ。
思ったとおりの素敵なお店です。お客さんの承諾をいただいてちょこっと胡弓を演奏。
その後はみなさんと楽しく談笑。

そして今日は広島です。
午前中、平和記念公園、広島城に出かけました。
平和記念公園には不思議な気が満ちていました。
原子爆弾の悲惨な過去を乗り越えて、人の過去の過ちを
くり返えさず、平和を願う強い思いと温かなまなざしです。
胸が一杯になりました。

今夜はヲルガン座で演奏です。
素敵な一夜の予感がします!
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-17 13:26 |

伊香保温泉古楽講習会報告

第2回伊香保温泉古楽講習会、無事終了です。

リュートの水戸先生クラス
c0095185_14534024.jpg

c0095185_1454744.jpg
c0095185_14543040.jpg
c0095185_14544925.jpg


ごめんなさい!
通奏低音クラスの皆さんの写真は取り忘れました。

お昼のたっぷりの水沢うどん、皆さんよく食べました!!
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-14 14:56 | 音楽

今日から

伊香保温泉古楽講習会のために出かけてきます。
まだ初めて2年目、手探り状態が続いています。

では、いってきます!
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-11 09:52 | 雑記

伊香保のコンサート

伊香保温泉古楽講習会でのコンサートについてお知らせします。

11日、夜8時より 講師コンサート

   出演 水戸茂雄 リュート   渡辺敏晴  チェンバロ/ガンバ

12日、夜8時より 「小さなチェンバロ」ライブ

   出演 Harper Haru(ハル) ゲストあるかもです

13日、午前11時より 受講生コンサート

いずれも、会場は伊香保温泉 旅館「ふくぜん」見晴し下バス停となり

料金、 受講生、聴講の方は無料 
    一般の方 11日、12日のコンサート、ライブは2000円(ワンドリンク付き)
         13日受講生コンサートは無料

内容についてのお問い合わせは
メール  office@kokirikosha.com / 電話 080-3127-2440 渡辺 まで

伊香保温泉の風情ある温泉街を散策して、露天風呂にゆっくり浸かったり、くつろいだ気分で聴きにいらして下さい。「階段の湯」は夜9時までの営業です。
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-10 09:00 | お知らせ

岐阜県の加子母の歌舞伎を見てきました。

9月6日、いいお天気でした。
岐阜県中津川、加子母に保存されている農村歌舞伎を見てきました。
今年は歌舞伎の伝統が復活して37回目の公演ということでした。
c0095185_107321.jpg


会場の明治座はすぐに見つかりました。
11時開演ということでしたが、10時少し前に到着。
外は陽射しが強いのでさっそく館内で開演を待つことに。

c0095185_10103265.jpg

開演までまだしばらく、、、
独特の緞帳がいい味出してます。
向こうで人が立っているところが花道です。

c0095185_10143692.jpg

名物のほうば寿司をつまみにまず一杯!
午前中の酒はきくなぁ〜うまい。

演目は

1、八嶋日記後日譚 日向島の段
2、こども歌舞伎 白波五人男 稲瀬川勢揃いの場
3、絵本太功記 十段目 尼ケ崎閑居の場
4、南部坂雪の別れ(忠臣蔵)

感動しました。じんと、心に響く名演技でした。
和服を着て、重い鬘をつけて、立ち回りの激しい動き! 迫力でした。
プロの歌舞伎とは違うどこか純な舞台に魅了されました。
見とれていたせいで、写真を撮り忘れてばかり、、、

お昼過ぎに名古屋のお友達3人と合流。そこに名古屋でライブをした時に聴いて下さっていた方も偶然合流。

この加子母歌舞伎のことは名古屋のお友達のめぐちゃんから聞いて興味を持ちました。
めぐちゃんの友人の本間希代子さんが役者としても、またデザイナーとして明治座かわら版作者としても活躍していました。このつぎはぜひ、白塗りを落とした普段の本間さんとお話しできたらと思います。

最後に、加子母歌舞伎、本当に良かったです!!

c0095185_10354100.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-09-07 10:31 | 音楽

伊香保温泉古楽講習会のおしらせ 2

伊香保温泉古楽講習会のスケジュールに若干の変更があります。
写真版にしたチラシにて確認して下さい。
c0095185_15343963.jpg


小さくて、見づらくて申し訳ありません。
変更箇所は2日目、12日の夜がレッスンではなくてコンサートにかわったことです。
この日だけ参加の学生さんも結構いて、一日の終わりに講師によるコンサートを聴いていただくのもいいかな、、、と考えてのことです。

会場は旅館「ふくぜん」
0120-2123-72

宿泊組は部分参加も可能ですので、これを御覧になって一日くらいなら参加できそう、どうしようかな、と考えている方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さい。9月9日くらいまで受付OKです!
聴講希望の方もぜひご連絡下さい。

メールにてのお問い合わせ先は
office@kokirikosha.com  まで

お待ちしております。
[PR]
by toshimusikk | 2009-09-06 15:32 | お知らせ