<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アーリーミュージックの夏in前橋 いよいよです

なんと第13回目を迎えた「アーリーミュージックの夏in前橋」
いつもぎりぎりのところでなんとか準備を間に合わせています〜大変です。。。

さて、特製ソースカツ丼弁当も、プレゼント用オリジナルクッキーも手配できました。
そして、プログラム完成!!

c0095185_112089.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-08-29 12:10 | お知らせ

ライブのお知らせ

いよいよ足利市にて再びのライブ。
今度の「小さなチェンバロ」は南アフリカの製作家セルウェイ・ロブソンさんのイングリッシュ・ベントサイト・スピネットを使います。単弦の小さくて美しいスタイルの楽器です。
c0095185_1182640.jpg


c0095185_11233164.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-08-28 19:04 | 音楽

都留音楽祭、充実していましたよ!

今年も都留音楽祭へお手伝いに行ってきました。
第24回ということで、歴史の重みも感じますがなぜかフットワークがとてもいい音楽祭です!

受講生が100名を超えるということも驚きですが、合唱、声楽、ダンスクラスにたくさんの生徒さんが参加するということは、よそにはないここだけの特徴です。

毎日お昼の時間にはフリーコンサートがあります。
いろいろな参加者の個性豊かな演奏が繰り広げられました。
c0095185_12485482.jpg


ぼくは普段からあんまり写真を撮らないので、せっかくデジカメを持っていても宝の持ちぐされです。
なんとか最終日の演奏会リハーサル風景を写しましたが、ちょっと手ぶれでした、、、

c0095185_12581678.jpg


画面の奥で指揮をされているのが、音楽監督の有村先生。
アシスタント講師としてのぼくは、その有村先生の合唱クラスに入り思う存分多声楽を楽しめました。

たくさんの方がこの音楽祭の模様をインターネット日記で公開されていると思います。
「都留音楽祭」をキーワードに検索してみて下さい。

先生方、受講生のみなさん、山口組ファミリーのみなさん、
今回も大変お世話になりました、ありがとうございました!!

来年は25回の記念祭ですね、
またお会いしましょう!
[PR]
by toshimusikk | 2009-08-21 12:56 | 音楽

お盆中の活動

お盆中の地球屋榛名店での演奏の仕事も終了。
本日16日からは、都留市のうぐいすホールにて開かれる「都留音楽祭」のアシスタントとして参加です。

地球屋さんから戻って出発準備。
ネットで高速道路の渋滞情報を見たら、関越自動車道は大渋滞ではないですか!
休日1000円の逆襲を受けているようです(涙)。

出発を夜にして、いろいろ他の仕事をしています。
夕飯を食べたら眠くなってきてしまいました。

そんなことより、今日は一日チェンバロを弾いてたのだから、早くビールを飲みたいよ!
[PR]
by toshimusikk | 2009-08-16 18:58 | お知らせ

しめきりました

 「アーリーミュージックの夏in前橋」

出演者募集 締め切りました。出演者のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
関東地方を中心に、全国から駆けつけて下さいます、本当に有り難うございます!
準備のほうではいたらないことばかりですが、気持ちよく演奏していただけるよう、頑張りますね!
c0095185_828413.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-08-13 08:28 | お知らせ

第2回伊香保温泉古楽講習会のお知らせ





2009

伊香保温泉古楽講習会

期日 2009年 9月11、12、13日(金、土、日)の3日間
会場 群馬県渋川市伊香保温泉 旅館「ふくぜん」
参加費 一人32000円(宿泊、食事、レッスン代含む)
*一泊二日の参加者は22000円
*通奏低音クラスのみ一日5000円(学生3000円)


クラス&講師  リュート 水戸茂雄  *通奏低音 渡辺敏晴
今年の専攻科クラスはリュートのみになりました。
*通奏低音クラスはグループレッスンで、11、12日の二日間のみ
宿泊なしの一日の場合も受け付けます。

連絡先、お申し込み 027-326-1052(Fax共通)渡辺
メールでのお申し込み office@kokirikosha.com
または nsckk@nsckk-lute.com

http://toshimusik.exblog.jp/
http://www.nsckk-lute.com/ 




[PR]
by toshimusikk | 2009-08-08 11:29 | お知らせ

うれしい手紙


c0095185_8213489.jpg


手紙をもらった。

久しぶりに大好きな、大切な手紙。

差出人は「ふしぎさん」

一日心に温めて、それから今日

お返事を書きました。

投函はまた明日。
[PR]
by toshimusikk | 2009-08-06 01:27 | 雑記

おもいでたくさん

一年にパソコンのハードディスクをのべ3回も初期化しました、、、

その度にデータがおかしくなったり失われたり、
とくに音楽データは最初の初期化で全滅!

今は事情があってノートパソコン2台を使っています。
どちらもmacさんですが、OSの方が違うので一つにまとめられません。
新しいOSやソフトがでるのはいいことだと思うけど、古いものも長く使える世の中であってほしい!切実!それに、アンティークパソコンというのもあってもいいのでは、、、

さて、ほとんど空っぽだったiTuneにぼくの頭脳が大切に記憶している大切な音楽をもう一度コピーし始めました。

ああ、この音楽

心の記憶の扉をじかにノックします、、、

この3年間の様々な記憶が淡い陰で思い出されます。

音楽の力ってこんなにすごいんだなぁ!

一回限りのこの人生を大事に生きたいなぁ!

そんな風に思える今晩です。
[PR]
by toshimusikk | 2009-08-03 00:08 | 雑記

8月のお知らせ

8月は16日〜20日まで、山梨県都留市で開催される都留古楽祭のアシスタントとして参加してきます。

朝から晩まで古楽ばっかりって、結構しんどいものですよ、、、

8月29日(土)アーリーミュージックの夏in前橋 vol.13>開催します!!

なんともう13回目なんですね、、、回数が多ければいいというものではありませんが、この根性なしの自分がって思うと感慨深いです。

そし、、、

アーリーミュージックの前日、8月28日(金)には、足利市にて夜8時スタートのライブをやりますよー!

お近くの方も、そうでない方も、ぜひぜひ聞きにきてくださーい!
足利市から前橋市へのツアーもご一緒にいかがですか?
キーワードは「小さなチェンバロ」かな。。。
c0095185_23415514.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-08-01 23:42 | お知らせ