<   2009年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

亀の旅

今日は笠間市のお友達に会いに行ってきました。
sovasova123のえびちゃんと、クロサワさん。

それから初めて会う人なのに、なんだかもうお友達になったように感じるみなさん、、、

うれしいです。

「亀の旅」という言葉が気になってます。

亀も、旅をするんだね。

ウサギと亀のお話では、絶対速いはずのウサギがのろまの亀に負けてしまうことになっていますが、
ほんとは亀は速いんですね。

ぼくの友人で、ある小さな亀を11年もポケットの中で飼っていた人が、
軽井沢の森のカフェで珈琲をのみながら亀をテーブルの上で日光浴させていたら、、、
カップを口に付けて一口飲んでいたそれだけの間に、
子供のようにかわいがっていた亀がいなくなってしまったそうです。

「亀の旅」という言葉はいつかお話や歌にしたいと思っているのですが、
今日は自分が亀になったような気分でした。

電波通信でもダメ、手紙でもダメ、
やっぱり直に会いに行くことが大切で、自分に必要なことがあります。
自分という甲羅がどこまでも一緒に付いて行ってくれるって、
安心できます。

そのお店で、気になっていたコラージュの作品を買いました。
その作家のフルネームを教えてもらいました。
ヤスコさん、ありがとう、楽しい出会いですね。

c0095185_1341785.jpg

夕方涼しい風が吹き出して、外の椅子で梅ソーダをのみながら目の前の壁を撮りました。

さて、笠間市までは我が家から往復で250キロ以上ありました。
ここから八王子往復より遠いんだ、、、

「亀の旅」って何だろう、、、?
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-27 01:39 | 雑記

このところ飛び回って疲れたぁ〜

先週の何曜日からだったか、、、もう一週間以上は毎日家にほとんどいないほど飛び回ってます、、、

泊まりでの活動も何度かあり、、、

疲れました。

とはいえ、こういう時は早起きが必要だったりして、
ご多分に漏れず朝5時起き、6時起きが続きました。

おかげで、ラジオ体操をしてみたり、、、
これが気持ちよくて、
何日か続けてみたり、、、

案外いいですね。
夏は早起きして、ラジオ体操!

さて、昨日は八王子のチェペルコンサート、楽器係&演奏も。
帰宅は25時30分、、、

今日はお休みなので9時近くまでぐっすり寝ました。

そして掃除、洗濯、楽器作りを少しやって、この間思いついた新曲の仕上げを練習の合間にして、
休みにやらなくちゃいけないことが多くて大変。

スーパーに行ったら小アジを売っていました!大好物!

早速買ってきて唐揚げに。

というわけで、こんばんは小アジの唐揚げと野菜で一杯!

明日は笠間市へ行くぞ〜!  えびちゃん、よろしく〜。
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-25 23:31 | 雑記

北里大学病院コンサート

相模原市の北里大学病気にて、新・旧交えた音楽仲間とロビーコンサートをして来ました!

c0095185_1303767.jpg

c0095185_1312016.jpg


普段ほとんど病院には縁のない自分ですが、少なくともこの北里大学病院は妙に居心地いい安らかな雰囲気があります。

包帯を巻いた患者さんや点滴をしながらベットで運ばれる患者さんもいます。

でも、この安心感は何でしょう!

看護婦、看護士さんの輝く笑顔かな♪
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-22 01:27 | 音楽

益子と笠間へ

益子も笠間も陶芸の町として有名。

益子は栃木県、笠間は茨城県。

土、水、灰、そして炎と空気

陶芸は人の恐れる力をたくさん使います。

そういう町だからでしょうか、、、
音楽でみんなと繋がりたくなる空間が見つかりました。

いつかライブを実現させたいな!

益子のとある工房の壁に並べられた釉薬の壷。
c0095185_2212223.jpg


そこのカフェの入り口にあった不思議なオブジェ。
c0095185_22124573.jpg


笠間で今月10日にオープンしたsovasova123(ソバソバ123)という不思議な名称のお店に行きました。
オープンイベントでチェンバロ演奏をしたので、そこのスタッフの皆さんと仲良しになれました!

で、冷たいジンジャエール(これは自家製で絶品です)を飲んで、えびちゃんの雑貨屋さんsovasovanosova
(ソバソバノソバ)というお店で蜜蝋の小さなロウソクを五つ買いました。
ロウソクの炎を見つめていると、目が休まるよね。
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-13 22:18 | アート

お帰り

本日

朝は土砂降り!

昼はじめじめ。

夕方は晴れてきて暑〜い!

自転車で買い物に出て帰ってくると、玄関で小さな蛙さんがこっちをじっと睨んでいました。

c0095185_18283410.jpg


喉がぷくぷく動いてます。

よーく見つめてご挨拶。

c0095185_18293968.jpg


「おかえり」
「ただいま」
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-08 18:30 | 雑記

新潟でーす

c0095185_7261671.jpg


新潟に来ました。

長岡で夜のライブ、、、

の前に、助っ人の佐藤氏がお隣中ノ島のとある美術館に案内してくれました。
そこが昼間のコンサート会場。
長岡まではほんとに快適なドライブで、何日も雨ばかりで悪かったお天気が嘘のように晴れました。
c0095185_7245019.jpg

しかし、、、暑い。

館長さんの案内でお昼を食べに行った地元のお店「小や松」、天丼おいしかった! 今回は見送りましたが、ここはウナギが感激ものとか。実はお店の方も話していましたが、ウナギは天然ものしか仕入れないとか。んん〜、食べてみたい、できれば、ごちそうになりたい!!!

夜のコンサートはほんとに歩くスペースもないような大入りで、大盛況でした。なんとジャズライブをやるお店だったので、チェンバロをセッティングするやすかさず楽器用マイク、MC&VOCAL用マイクをセットしてくれます。

マイクありの演奏なんて、実は初めて。
自分の音が自分のものに聞こえない不思議。

前半はそのセッティングでしたが、後半はお客さまのご要望で生音での歌と演奏になりました。

打ち上げでやっぱりうまい新潟の酒。
八海山は女性向きという方もいますが、飲みやすく美味な酒です。
しかも、貢ぎ物に景虎をゲットしました!
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-06 07:44 |

谷中に行ったよ

今日はちょっと無理なスケジュールだったのだけど、都内の用事などいっぺんにこなしてきました。

まず、谷中に行ってきました。最近は墓地ツアーなどで注目されていますね。

日暮里駅を出ると、霊園の入り口の坂にはボランティアガイドのみなさんがたむろしているぞ!

お揃いの印を付けているので分かりますが、どんなガイドをして下さるのでしょうか、、、

ぼくの目的は霊園の先にある昭和カフェ(勝手に名付けました)の「間間間」。
これは「さんけんま」と読むのだそうです!!
c0095185_054243.jpg

ここは懐かしい丸いちゃぶ台で、お客さんが一緒になって食べたり飲んだり。
初めて一緒になる人同士が、一つちゃぶ台で話が弾む、、、
何かいいでしょ!

c0095185_0565171.jpg
c0095185_0571146.jpg


谷中よ、傾いた古民家よ、いけてるなぁ。

だから今、ほんとに面白いよ!

そして今日はオペラシティ近江楽堂のアントネッロのコンサートを聴いて、
その後は湯島の坂田師匠のお宅へご挨拶に伺って、、、

先生の教室はいつもの土曜ならお弟子さんが結構いて、お忙しいのに、
なぜですか?? 今日は生徒さんいない、、、

ということで、

先生ご夫妻と夕暮れの本郷へくり出して、

c0095185_125540.jpg


ごちそうさまでした!
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-05 01:03 |

ライブ in 長岡

7月5日(日)は新潟県長岡市にてライブです。

1 、午後1時半くらいから市内の小さな美術館にてミニライブ
     詳細??

2、午後7時よりJR長岡駅より徒歩2、3分の「喫茶郭公」にてライブ
    こちらは本格的に。料金2000円?? 詳細??

7月6日(月)は市内のさる幼稚園にてミニコンサート、午前中です。
幼稚園でのコンサートは3、4回はやっていて、なんとかなります。心配いりません。

とはいえ、演奏する自分自身が詳細のわからないライブばかり。地元のたよりになる友人がたが仕切ってくれていますから、とりあえず安心です。

たぶん、安心です。。。
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-02 23:42 | お知らせ