<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

レコーディングやあれこれ

24日(土)は、東京自由が丘スタジオでレコーディング初日でした。
c0095185_20161669.jpg


Rngingringという古楽器アンサンブルの第2作目のCD製作に参加しています。

多重録音の手法で、一人で2つのパートを掛け持ち。
ぼくはヴィオラ・ダ・ガンバを演奏しました。
ルネサンス時代の4声の舞曲。
スタジオの録音室にはぼく一人。

耳にヘッドホンを当て、初めに録音をすませていたリコーダーの音を聞きながら、ハーモニーが美しく響くように演奏します、が、

これがとってもむずかしい!!

まだまだ先の長いレコーディングです。
新譜の発売はきっと来年でしょう。

翌25日(日)は群馬県太田市でのチェンバロセミナー。
久々に久保田工房のフレミッシュチェンバロを演奏しました。
c0095185_201726.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-01-29 20:20 | 音楽

レコーディング

今日は自由が丘のスタジオでレコーディングです。
ヴィオラ・ダ・ガンバでの参加です。

ルネサンスの時代の音楽が今日のメインですが、
フランスバロックも後日録音していく予定です。

しばらくガンバの本格的な出番がなかったけど、今年はガンバの年になるのかな、、、

チェンバロでもフランス音楽のレコーディングをしたいと思っているので、
ちゃんと練習しなくてはね。

コンサートや合わせの予定がない日でも、
いろんな雑用や通信事務がたくさんあって、
結構忙しい毎日です。

電車に乗っている間はぼうっとできて、
ほうっとします。
そんなことがちょっとうれしいです。
[PR]
by toshimusikk | 2009-01-24 12:12 | 音楽

雪の国境越え

新潟県長岡市に行きました。

雪景色は群馬県の沼田あたりから始まり、水上、谷川に行くにつれ積雪が厚くなります。

そして、「トンネルを抜けると、雪国だった」
の世界をしかと見届けようと群馬県側の雪景色を頭にいれ、清水トンネルに入ります。
清水トンネルを抜け土樽駅へ、、、
その途端に雪景色が一変しました。

c0095185_23525058.jpg


雪の濃さが違うのです。

鉄路はすっかり雪に埋まっています。
視界も雪に煙ってききません。
樹木にも雪が積もっています、これは群馬県側ではありませんでした。
雪に水分が多いということもあるのでしょうが、、、

c0095185_23551123.jpg


昨年同じルートで旅したときの写真も日記にアップしてあると思いますが、同じ中里スキー場近くの景色です。

昨年のクリスマス後にどか雪が降ったとのこと、乗り合わせたご夫人とお話ししてわかりました。

長岡には旧知のギタリスト、大好きな畠山徳雄さんがいます。
彼に会いに行ったのです。
何年ぶりの再会でしょう。

畠山さんと合流する前に長岡の駅周辺を少し散歩。

町中に市場が立っています。

c0095185_23592516.jpg


こういう通りがあるっていいですね。

長岡市内は御覧のようにたいして雪はありません。

それでも畠山さんの計らいで、雪見酒を楽しむことができました。

c0095185_061133.jpg


長岡の周辺は不思議に強いつながりを感じる地域。
歴史的な興味から始まって、いろいろな縁が重なり、自分にとってただ事ではない大事な地域なのです。だから、思いきってここから何かをはじめないとと思ったのです。

そんな相談を畠山さんとして、慌ただしく日帰りの家路につきました。
[PR]
by toshimusikk | 2009-01-21 00:06 |

鎌倉のコンサート

鎌倉の「ジャックと豆の木」で、「新、小さなチェンバロ・コンサート」をやりました。
お天気はまさに快晴で寒さもゆるみ、古都鎌倉はほんとにたくさんの人出。

鎌倉でのコンサートは初めてで、会場に用意した席にいっぱいのお客さまが入って下さり、とてもうれしかった。みんさん飲み物を注文されたり、くつろいだ雰囲気でコンサート開始。

会場の右側には吊るし雛

c0095185_10553080.jpg


左側にはたくさんの小さな版画作品

c0095185_10561318.jpg


休憩なしの一時間とすこし。
あっという間でした。

お客さまのお一人お一人と直にお話しできて、みなさんのお顔が印象に残っています。

どうもありがとう!

最後に残った10名ほどのみなさんとテーブルを囲み、コーヒー、紅茶を飲みながら自己紹介や、いろいろなお話ができて、最後までとてもいいコンサートでした。

鎌倉はいいなぁ、また遊びにこよう。
たくさん歩くと、たくさん面白いものに出会いそう。
「ジャックと豆の木」との出会いや代表の中村さんとの出会いもそうだった。

日本中のあちこちで、こんな音楽会が増えるといいな。

鎌倉という街とそこに集うみなさんが心地よいハーモニーを作ってくれた
そんなコンサートでした。

ほんとうにありがとう。
[PR]
by toshimusikk | 2009-01-18 11:04 | 音楽

八王子から鎌倉へ

明日17日は鎌倉での初めてのコンサートです。

前日の今日16日、八王子のクラヴィコード製作家、山野辺暁彦さんのお宅へ伺います。
山野辺さんのお宅には、響きを追求した工夫によって仕上げられたクラヴィコードがあるほか、ヴァージナル、スピネットなどのチェンバロ系の楽器もあります。山野辺さんご自身は家庭用で持ち運び可能な小さな鍵盤楽器を研究し、数多く製作しています。

今日の訪問では、ぼくが自分で作ってみたいと考えているイタリアン・チェンバロの図面を持っていきます。これまでの演奏活動で、自分は小さなイタリアン・チェンバロに特別な思い入れを持っていることに気が付きました。だから、自分で実際に作ってみたくなったのです。

楽器用の木材を選んで購入することから、もう難しい課題です。
急いで作るのではなく、勉強のためにゆっくりと作っていこうと思います。

こんばんはイタリアン・チェンバロの製作経験が豊富な山野辺さんに、作業の手順や注意点などを教えていただき、ノートに記録してくるつもりです。

明日の鎌倉のコンサートも、山野辺さんと一緒に出かけることになりました。

どんなみなさんがコンサートに集まって下さるのでしょう。

どんなつながりが、新しく生まれるのでしょう。

自分の思いがちゃんと音楽と一緒に流れ出して、みなさんに受け取ってもらえるでしょうか。

楽しみながら、がんばります!

鎌倉のコンサートはここをクリックして下さい。案内が表示されます。
[PR]
by toshimusikk | 2009-01-16 12:12 | 音楽

2009年、活動開始

今年は元旦から演奏。
地球屋榛名店のいつもの音楽イベントを、社長の鈴村さんから打診されたのは昨年11月中でした。とはいえ、正月の何日に演奏したらいいのか分かったのは暮れの29日だったかな。しかも大晦日になって一日追加。結局元旦と2日の二日間、それぞれ違う内容で演奏してきました。

さて、7日には来月のコンサートの打ち合わせのため茨城県古河市へ。
高崎より電車で出かけました。古河市ではこれまで何度かコンサートをしたことがありましたが、今回は古河市古河文化協会主催のコンサートで、入場無料です。駅に迎えにきて下さったHさんは音楽大学卒業された若い職員の方でした。
会場を案内してもらい、当日の打ち合わせなどを丁寧にできました。

その後、少し足を伸ばして宇都宮へ。
ちょうどお昼時になったので餃子を食べにいきました。
前から噂に聞いていた宇都宮餃子。自分の知っている餃子とどこか違うのかなぁ、、、
と興味津々でした。
c0095185_11364444.jpg

いろんなお店の餃子を食べることのできる専門店があちこちにありました。
「来らっせ」というお店に入って4軒分の餃子を一人前ずつ食べてみました。
それぞれ味が違って、面白い、、、が、おなかが一杯に。
食べたい餃子はまだまだあるのに、次回チャンスに託しました。

そして1月9日は山梨県鳴沢村へ。
この日は関東全域が朝から雪。
高速道路でもチェーン規制が始まっていました。
c0095185_1225616.jpg


慎重に運転しながら鳴沢村新成人を祝うためのコンサートを行えました。

c0095185_12265923.jpg


鳴沢村新成人のみなさま、
おめでとうございます。
富士山の懐で育ったみなさんのご活躍をお祈り申し上げます。
[PR]
by toshimusikk | 2009-01-13 12:27 |

1月のコンサート等情報

イタリアンチェンバロによる「小さなチェンバロ・コンサート」等を中心とした今月の演奏予定をお知らせいたします。
1月1日、2日  地球屋榛名店にて胡弓、パルデュッスー、チェンバロを演奏します
         (終了)
1月10日(土) 鳴沢村成人式記念コンサート 12時頃より

1月17日(土) 鎌倉「ジャックと豆の木」小さなチェンバロコンサート
         開場13:30 開演14:00
         料金 2000円
         「ジャックと豆の木」0467-24-6202 鎌倉市由比ガ浜通り
会場の「ジャックと豆の木」は音響のいいギャラリーカフェです。ティータイムをゆったり楽しみながらお聴き下さい。

1月24日(土) レコーディング(自由が丘)
1月25日(日) 太田市主催 チェンバロ・ミニコンサートと体験講座
         開演13:00 終了予定14:30
         会場 太田市文化学習センター
         無料
会場には久保田彰氏製作のチェンバロが複数展示される予定です。コンサートでも久保田氏のチェンバロを演奏いたします。

鎌倉でのコンサートはかなり楽しみです。駐車場がないなどやりにくい点もありますが、「ジャックと豆の木」のスタッフのみなさんがとても協力的にして下さって、本当に感謝です。古都鎌倉散策の後でティータイムの感覚で聴きにいらして下さるとうれしいです。
[PR]
by toshimusikk | 2009-01-08 10:44 | お知らせ

阿佐ヶ谷〜荻窪のお散歩

きのう4日、阿佐ヶ谷から荻窪までを散歩しました。
阿佐ヶ谷に独り住まいの娘が同行で、案内役も兼ねて。

まずは噂のカレー屋さん
ごちゃごちゃっとした路地の一角、「Bhandali」(バンダリ)
狭い店内ですが、娘のいちおし。ランチならナンのお変わり自由です!
ぼくはカレーもおかわりしました。薬味でついてくるミントソースがピリ辛でおいしい!

お腹いっぱいになって、お散歩開始。

と、いきなり不思議な建物が目に入ります。
近付くと「ラピュタ」とかいてある。
c0095185_1545556.jpg


実は映画館なんです。楽しそうな建物です。

さてこの路地にはほかに妙に気になるお店がありました。

「よるのひるね」
この店はかなり気になる。夜オープンのカフェで、ギャラリーで、ライブハウス?のようなところなのかも。こんどぜひ夜行きたい。
そして、ジャズハウス「スターダスト」古いお店、懐かしい感じです。

しばらく歩いて荻窪駅近く、
珈琲の名店「邪宗門」

ここも娘のいちおし。ただ、この日はお休みでした。残念。

路地を歩くと、面白いお店がたくさん見つかって面白いです。
[PR]
by toshimusikk | 2009-01-05 15:51 | 雑記

謹賀新年

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

みなさまにとって

楽しく、おもしろく、なにより



夢のある、明るい一年になりますように!



c0095185_7545669.jpg


今年はどんな旅ができるのでしょう。
どんなみなさんとお会いできるのでしょう。

なんだかワクワクしてきます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by toshimusikk | 2009-01-02 08:13 | 雑記