<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボランティア・スタッフ募集します!

自分が主催している「バロック音楽を楽しむ会」では、この夏恒例の音楽祭
「アーリーミュージックの夏in前橋」が開催されます。

準備の方も進んで、会場の契約も終わり、スポンサー回りも始まり、、、
さて、当日のスタッフの手配!!!

今年はピンチに立たされています。

当てにしていた群馬大学の学生がオケ合宿と重なって参加できないのです。
毎回本当に良く手伝ってくれたコキリコ社の同僚、大滝眞さんも、今年は家族を連れてのアフリカ旅行のため、参加できなくなってしまったのです。

何でも自分達だけでやってしまうから、人の輪が広がらないんですよね。

そう、お手伝いできる方を募集しようとなりました。

この音楽祭は、かれこれ12年も続いているのですよ。
この先もっと続けていくには、新しい人の力が必要なんです!

そういえば、音楽会というのは演奏家だけでは切り回せません。
準備に参加して下さる方、開場してからは受付、ステージ係、後見係など、
自分と一緒になってコンサートを作ってくれるスタッフが必要です。

これからの「バロック音楽を楽しむ会」のコンサートやライブ作りを一緒になって作って下さるスタッフ、ボランティア・スタッフを募集いたします。

音楽イベントに興味をお持ちの皆様、古楽に興味をお持ちの音楽好きの方、
イベント作りに興味をお持ちのみなさん、

どうぞ、コンサート・スタッフとしてバロック音楽を楽しむ会に参加して下さいますよう、お願い申し上げます!!!

連絡、お問い合わせは
    メール office@kokirikosha.com
または、このページのコメントにてお願いいたします!
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-31 00:11 | お知らせ

夏の音楽祭、参加者募集中です!

毎年開催しているミニ音楽祭
アーリーミュージックの
夏in前橋


今年はなんと第12回目! もうこんなに回を重ねてきたのですね。 皆勤賞の参加者もいるはずです。 九州から駆け付けて下さるOさん、今年も出席です! ありがとうございます!

さて、     8月23日(土)
     会場 群馬会館1F大広間(群馬県庁前です)
     開演 午後2時(終演予定5時)

       参加者募集中です!


詳しくはコキリコ社のホームページをクリックして「アーリーミュージックの夏in前橋のおしらせ」を見て下さい!

お申し込み、お問い合わせ、お待ちしております。
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-25 18:07 | お知らせ

民謡「鷹巣会」浴衣ざらい

群馬県桐生市で活動する民謡「鷹巣会」の夏のおさらい会に参加しました。

民謡の愛好家って多いんですね。

そしてみなさん、楽しみながらよく勉強されています。
三味線、尺八、おはやしさんたちをバックに気持ちよさそうに歌っていました。

c0095185_13281027.jpg


わたしは胡弓にて参加しました。
一人で「露の蝶」
いつも一人でって、少し寂しいですね。

さて、おさらい会が終わると大?宴会。
やすき節にのって変装した踊り手が登場すると大爆笑。
達者な泥鰌すくいの腰付きです。

カラオケが準備されると、今度は山本ヘンダの登場!
「どうにも止まらない」で盛り上がりました。

c0095185_13333814.jpg


場所を変えての二次会たのしく、
すこし?(おおいに)飲み過ぎてしまいました。
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-21 13:34 | 音楽

コキリコ社のホームページ

コキリコ社のホームページを作ろうと、日々、少しづつ勉強しています。



              でも、とても大変です!

なんとかここまでできました。知っている人にはきっとすごく簡単なことなのでしょうけど、、、

これから段々に充実させていきたいと思いますので、ときどきチェックしてみて下さい。できれば、いろいろご意見やご教示をいただけますと、ありがたいです。
皆様、よろしくお願いいたします。

古楽器アンサンブル コキリコ社
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-17 11:34 | お知らせ

htmlって難しいね

この数日、必要にせまられて、htmlっていうのを勉強しています。

でもやっぱり大変!

細かくて、覚えにくくて(たんに自分の頭脳の問題?)

でも、覚えたい!のです。

さて、今日は千葉の行徳で開催される「弦詩会」という邦楽の催しに客演してきます。
ヴィオラ・ダ・ガンバでの出演です。
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-13 08:39 | 雑記

伊香保温泉古楽講習会 いよいよ開催

本年より、待望の『伊香保温泉古楽講習会』はじめます!

詳しくはこちらのページをクリック
c0095185_23254990.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2008-07-09 10:55 | お知らせ

大川美術館コンサート

今日は7月7日、カレンダーの数字の上では七夕ですが、
やはり、雨。

一昨日の土曜日は群馬県桐生市の大川美術館
にて小さなチェンバロのコンサートでした。

大川美術館、ほんとうにすばらしい美術館です。
建物は小さな山の頂上付近から斜面に張り付くように下に向かって続きます。
中に入ると、階段と小さな廊下がそこここにあって、ちょっとした迷路みたいです。迷路の中に小さな部屋や大きな部屋がつながっていて、たくさんの作品が展示してあります。収蔵作品も多く、毎年何回か入れ替えをしてるようです。
とくに、松本俊介に関しては力を入れているようです。

コンサートの部屋は、ピカソ、ダリ、エルンストなどの近代洋画家の部屋。
マックス・エルンストの数点の作品がかけられた壁の前に楽器をおきました。
休憩なしの一時間ということで、解説はなるべく短く少なく、そのぶん、いろいろな曲を聴いていただきました。

弾き語りをしようとしたら、最近自作の譜面がなくなってしまって、思い出せなくてパス、、、
そのかわりに、思い付くご存じメロディーをその場アレンジで数曲演奏してみました。

京都慕情(好きですこれが)、七夕祭り、星に願いを、だったでしょうか。

ささのは さらさら のきばにゆれて

このメロディーのチェンバロ演奏が大変好評でした。
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-07 11:51 | 音楽

大川美術館コンサート

本日は、群馬県桐生市の大川美術館にてコンサート。
午後6時開演です。

大川美術館は桐生市街すぐ外側に広がる丘陵地の斜面に張り付くように建つ美術館です。
収蔵作品は小さいものが中心ですが、数が多く、どの作品も大変中身の濃さを感じさせてくれます。

本日は前半、絵画を前にコンサート。
後半、食堂にて親睦会。

緑豊かな庭に面した食堂で、少し胡弓も弾いてみようと思います。
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-05 10:20 | 音楽

CDレーベル打ち合わせ

私が参加させていただいている新しい古楽系CDレーベルの会議に行ってきました。

今日は具体的に話が進んで、とても良かった。

でもその前に、事務所のある新橋駅を降りて付近をちょっと歩いた時のこと。

まずは烏森神社を参拝しに、、、ところがどなたか偉い方が参拝に来ていたようで、どうも近付きがたい雰囲気。SPらしき男たちや秘書らしき男たちが社殿前を取り囲んでいて、とても参拝どころではありません。
c0095185_1104628.jpg


まあ、それはそれで、参道の入り口に夏の大祓の茅の輪が残されていたのでパチリ。

さて、新しいCD作りの会議へと出かける。
そこはオフィスビルの9階の小会議室。
一番早く着いてしまったので、ほかのみなさんが到着する前に窓から景色を眺めておにぎりをほおばっていました。

それだけのことなのですが、ふと気が付くと、この窓下の景色ってすごい!!
手前の工事中の更地の向こうに未来都市のようなビル群が、、、

c0095185_112542.jpg


ということで、これもまたパチリ。

東京って、空気は妙な臭いがして変だけど、こうして眺めると不思議にワクワクするようなダイナミックな街なんだなぁ、

と、再認識できました。
でも、(地震が恐い)
[PR]
by toshimusikk | 2008-07-03 01:12 | 雑記