<   2008年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

酒蔵のコンサート

先日、22日のコキリコ社コンサート無事終了しました。
あいにくの雨降りの中、大勢のみなさんにご来場頂き、大変和やかな雰囲気のうちに古楽器の音色、コキリコ社の音楽を楽しんでいただきました。

さて、次はわたしのソロコンサート。
6月28日(土)新、小さなチェンバロ・・・酒蔵の音楽会です。

チェンバロのコンサートといっても、少しもおかたくありませんよ。
チェンバロといえば、ルネサンスやバロックの音楽ですが、不思議なことにたった45鍵しかない小さなイタリアン・チェンバロで演奏すると、ぐっと身近な音楽に感じられます。

先日CD製作のための録音をしたのは、今回も使用する小さなチェンバロです。

お近くのみなさん、興味、関心を持たれたみなさん、
よかったらぜひ聴きにいらして下さい!

c0095185_904578.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2008-06-25 09:01 | お知らせ

プロジェクト?始動中です

現在企画中、またこれから主催する大仕事

源氏物語千年の音楽

アーリーミュージックの夏in前橋

伊香保温泉古楽講習会

フランス、レンヌでの音楽活動

ポセイドン(レコード会社)とのコラボレーション

環豊後水道古楽祭への参加と九州ツアー

その他まだありそうですが、、、

今日は来年前橋と名古屋で開催する「ヴェネチア500年の音楽(仮)」という音楽会のための打ち合わせで東京へ。それから胡弓のお稽古です。
「八千代獅子」だんだん曲が面白くなってきました。
[PR]
by toshimusikk | 2008-06-20 10:42 | 雑記

コキリコ社、久々コンサートです

最近、自分のブログの更新が少なくなりました。
ほんとはもっと日々感じたり起こったりした出来事を書いていかないといけない、
そう思っているのですが、、、なんだか気分が乗らなかったりして。
スランプではなくて、

いろいろ、考えることが多いのです。

考えているだけではいけないのですけどね、、、


さて、

久々のコキリコ社コンサートですよ〜!!!

お近くの方は、ぜひ

聴きにいらして下さいね!
c0095185_1042125.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2008-06-16 10:04 | お知らせ

プレゼン

昨日、伊香保温泉の様々な施設、部署を回りながら
伊香保温泉古楽講習会のプレゼンをしてきました。

「伊香保温泉古楽講習会」とは、その名の通り伊香保温泉に泊まりながらルネサンス、バロック等の昔の音楽を楽しく勉強しましょう! という催しです。
私はこれまで、小さな一日だけの音楽祭「アーリーミュージックの夏in前橋」というイベントを11年、11回続けていきましたが、実は以前から古楽(アーリーミュージック)の講習会を立ち上げたいな、と考えていたのです。

何に背中を押されたものか、昨年暮れから準備を始める決心をして、いよいよ最近そのための活動が活発になっているのです。

宿泊、教室をかねるのは旅館「ふくぜん」
この旅館との出会いがあったから、よし! やってみるか! という気持ちになったのかな、、、

支配人の笛木さんと午後ずっと、あちこち回りました。
一番の課題は、どこでコンサートをするか、です。
古楽は初めてという方にも存分に楽しんでもらうためには、まず、良き響き、雰囲気のある室内が必要です。駐車場の問題や、人の動線、そして、伊香保という温泉ブランドのイメージをしっかり感じてもらえる場、などの点を考慮しなければなりません。

そして、コンサートの場所としてもっとも素晴らしい会場は、竹久夢二伊香保記念館です。

ただし、ここでコンサートをやらせていただけるかどうかは、今後の交渉次第です。
こちらの館長に、いかに熱い思いをプレゼンできるか! それが大事ですよ、と館の方にもアドバイスを頂きました。

頑張ります!!!
[PR]
by toshimusikk | 2008-06-11 11:08 | 雑記

雑用いろいろで、二人の飲み会

先日の秩父市のコンサートの後、次のコンサートや、今後の仕事の連絡事項や、やることいろいろ沢山です。

あれもこれも、っていう働き方が苦手です。

以前は「一日一つ片付ける」というのがモットーでしたが、
最近はそれでは追い付きません。

仕事が十分にあるわけではないのですが、
様々な雑用もあわせると、あれもこれも、、、

意外に多いのがコンサートの案内を郵送すること。
お手紙も添えて。
自分が主催するコンサートはいつもとっても大変です。

さて、今晩は桐生市在住で、最近はかなり活躍しはじめた哲学者の友人
H氏と飲み会です。彼はヴェジタリアンなので、野菜料理とワインで乾杯。

さてと、電車で出かけます。
[PR]
by toshimusikk | 2008-06-04 14:44 | 雑記