カテゴリ:チェンバロ作り( 15 )

本日の木工作業

タング用の材を切り出しました。
写真上部の小さな部品に加工していきます。
なにしろ小さな部品の点数が多いですから、時間ばかりがかかります。
c0095185_1720421.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-09-04 17:18 | チェンバロ作り

子供チェンバロ完成!

今朝子供チェンバロが完成しました。
アイアン弦を張りましたが、高音の方でたらなくなって、
手持ちのブロンズ弦を使うことになりました。
ジャックに消音ダンパーを付けていないので、ややシターンのような音色でしょうか。
小さな鍵盤も案外弾きやすくて、不思議な感じです。
c0095185_921548.jpg

c0095185_921649.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-15 09:20 | チェンバロ作り

子どもチェンバロの今

今日と明日は群馬大学の学生にレッスンのため前橋市に来ています。メサイヤの通奏低音を指導しているんですけどね。

こちら出てくる前に、子供チェンバロに一本だけ弦を張って音を出せるようにしました。
思っていた以上にいい音がして、少しジーンとしてしまいました。
そうだ、 絵を書いてもらうんだった。
弦を一本張ったまま、絵描きさんに預けました。
22個の鍵盤があるので、22人の小人が描かれるようです。
c0095185_1535337.jpg

c0095185_1535540.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-07 15:29 | チェンバロ作り

子供チェンバロ作り

ブリッジにピンを打ち終わり、いよいよ響板の接着です。クランプ総動員、なんだかハリネズミのようです。
c0095185_1617151.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-08-03 16:15 | チェンバロ作り

子どもチェンバロ作り

ゆっくりゆっくり進んでいる子供チェンバロ作り。ジャックの製作も終わりいよいよ大詰めです。ちょっと箱に高さがあり過ぎるかな、 、、でも仕上げには絵を描くので、これでいいでしょう。
試作品ですからねー(^-^)/
c0095185_10532271.jpg

c0095185_10532335.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-07-11 10:49 | チェンバロ作り

子どもチェンバロ作り

演奏の旅が増えて来て、チェンバロ製作が進まなくなりました。
今月の最終週は加子母で落ち着いて過ごせる貴重な時間。子どもチェンバロ製作にようやく戻れました。
c0095185_1695414.jpg

あいまに端材でお箸つくりなどしてました。
c0095185_1695534.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-05-29 16:08 | チェンバロ作り

チェンバロ作り、寄り道

二台目のイタリアンチェンバロの製作を中断して、もっともっと小さなほとんど片手用の箱型チェンバロを作り出しています。

名付けて トイチェンバロ。

弦もできればナイロンガットにしてみようかと、、、
ラウテンチェンバロというよりは、鍵盤付きミニハープという音色を目指しています。

これは小さな子供や多少障害のある方でも心配無く楽しんでもらえるような楽器を作ってみたいという気持ちで作り始めました。
資料が無いので設計を我流で挑戦。
図面を3枚書きましたが、この通りに作ってちゃんと楽器になるのかどうか、作ってみないとわかりません。

縦横30、40センチです。
c0095185_9314396.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-04-14 09:22 | チェンバロ作り

本日の製作作業

寒のぶり返し。朝の雨が雪になるのではと思うほど寒かった。

今日はジャックの心臓部、タングを50ほど作れた。板の切り出しから始まって工程が多くそして細かい。





c0095185_14362231.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-28 14:32 | チェンバロ作り

ライナーを曲げる 3/14

鍵盤50本の切り出しが終わり、約1週間水責めにしていたライナー材を曲げる加工をしました。
c0095185_16314140.jpg


c0095185_16314253.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-14 16:29 | チェンバロ作り

チェンバロ作り 3/7

ベースブレースの接着には時間がかかります(米糊なので)。接着を待つ間にキーボードをベースに仮固定して、支点のピンを刺すための穴を貫きあけました。
c0095185_1134401.jpg


c0095185_11344247.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2012-03-07 11:30 | チェンバロ作り