カテゴリ:雑記( 118 )

おもいでたくさん

一年にパソコンのハードディスクをのべ3回も初期化しました、、、

その度にデータがおかしくなったり失われたり、
とくに音楽データは最初の初期化で全滅!

今は事情があってノートパソコン2台を使っています。
どちらもmacさんですが、OSの方が違うので一つにまとめられません。
新しいOSやソフトがでるのはいいことだと思うけど、古いものも長く使える世の中であってほしい!切実!それに、アンティークパソコンというのもあってもいいのでは、、、

さて、ほとんど空っぽだったiTuneにぼくの頭脳が大切に記憶している大切な音楽をもう一度コピーし始めました。

ああ、この音楽

心の記憶の扉をじかにノックします、、、

この3年間の様々な記憶が淡い陰で思い出されます。

音楽の力ってこんなにすごいんだなぁ!

一回限りのこの人生を大事に生きたいなぁ!

そんな風に思える今晩です。
[PR]
by toshimusikk | 2009-08-03 00:08 | 雑記

亀の旅

今日は笠間市のお友達に会いに行ってきました。
sovasova123のえびちゃんと、クロサワさん。

それから初めて会う人なのに、なんだかもうお友達になったように感じるみなさん、、、

うれしいです。

「亀の旅」という言葉が気になってます。

亀も、旅をするんだね。

ウサギと亀のお話では、絶対速いはずのウサギがのろまの亀に負けてしまうことになっていますが、
ほんとは亀は速いんですね。

ぼくの友人で、ある小さな亀を11年もポケットの中で飼っていた人が、
軽井沢の森のカフェで珈琲をのみながら亀をテーブルの上で日光浴させていたら、、、
カップを口に付けて一口飲んでいたそれだけの間に、
子供のようにかわいがっていた亀がいなくなってしまったそうです。

「亀の旅」という言葉はいつかお話や歌にしたいと思っているのですが、
今日は自分が亀になったような気分でした。

電波通信でもダメ、手紙でもダメ、
やっぱり直に会いに行くことが大切で、自分に必要なことがあります。
自分という甲羅がどこまでも一緒に付いて行ってくれるって、
安心できます。

そのお店で、気になっていたコラージュの作品を買いました。
その作家のフルネームを教えてもらいました。
ヤスコさん、ありがとう、楽しい出会いですね。

c0095185_1341785.jpg

夕方涼しい風が吹き出して、外の椅子で梅ソーダをのみながら目の前の壁を撮りました。

さて、笠間市までは我が家から往復で250キロ以上ありました。
ここから八王子往復より遠いんだ、、、

「亀の旅」って何だろう、、、?
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-27 01:39 | 雑記

このところ飛び回って疲れたぁ〜

先週の何曜日からだったか、、、もう一週間以上は毎日家にほとんどいないほど飛び回ってます、、、

泊まりでの活動も何度かあり、、、

疲れました。

とはいえ、こういう時は早起きが必要だったりして、
ご多分に漏れず朝5時起き、6時起きが続きました。

おかげで、ラジオ体操をしてみたり、、、
これが気持ちよくて、
何日か続けてみたり、、、

案外いいですね。
夏は早起きして、ラジオ体操!

さて、昨日は八王子のチェペルコンサート、楽器係&演奏も。
帰宅は25時30分、、、

今日はお休みなので9時近くまでぐっすり寝ました。

そして掃除、洗濯、楽器作りを少しやって、この間思いついた新曲の仕上げを練習の合間にして、
休みにやらなくちゃいけないことが多くて大変。

スーパーに行ったら小アジを売っていました!大好物!

早速買ってきて唐揚げに。

というわけで、こんばんは小アジの唐揚げと野菜で一杯!

明日は笠間市へ行くぞ〜!  えびちゃん、よろしく〜。
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-25 23:31 | 雑記

お帰り

本日

朝は土砂降り!

昼はじめじめ。

夕方は晴れてきて暑〜い!

自転車で買い物に出て帰ってくると、玄関で小さな蛙さんがこっちをじっと睨んでいました。

c0095185_18283410.jpg


喉がぷくぷく動いてます。

よーく見つめてご挨拶。

c0095185_18293968.jpg


「おかえり」
「ただいま」
[PR]
by toshimusikk | 2009-07-08 18:30 | 雑記

心配な九州大雨

つい3週間前に電車で通過した日田市、初めて乗った久大本線。
あの時も雨と強風のため徐行運転となったりしたが、今度は、、、

c0095185_1854324.jpg


ここは汽車の窓から見覚えある渓流沿いの小さな温泉地。
あの美しかった渓流がこれほど恐ろしいまでに増水しているとは、、、

人々の命と生活と田畑の無事を祈るばかりです!
[PR]
by toshimusikk | 2009-06-30 18:56 | 雑記

ライブ「あかり」と田植え

26日、「あかり」というタイトルのライブを高崎市石原町の陶豆屋さんでやりました。

これはぼくと陶芸作家 藤ちえ さんのこらぼでした。

あかりの作品をたくさん作ってくれて、本番では会場の電気を暗くしてロウソクや豆電球の温かな光をみんなで楽しみました。
c0095185_22144241.jpg

c0095185_22151124.jpg


作家の藤ちえさんがいやがるのを無理に写っていただきました。
c0095185_22161860.jpg


翌日の今日は田植え!

c0095185_2217791.jpg

c0095185_2217401.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2009-06-27 22:17 | 雑記

田植え

これからライブに出かけるところです。
ご近所なので助かります。

さて、明日ですが


田んぼの会 のお助けマンとして田植えにいきまーす!


田植えは初めて。
苗を縛って水を張った田に放る。
田に入り、放っておいた苗を拾っては植えてゆく。
機械も使うということですが、手植えの面積もたっぷりあって大変そう。

ライブ〜田植え〜

楽しみです。
[PR]
by toshimusikk | 2009-06-26 16:38 | 雑記

旅から帰って

今回は8日間の旅、、、
長い旅ではないけれど、外に出しておいた名前のわからない観葉植物は頑張って生きてました!!
これはこの町に越してきた2年半前に100円ショップで買ったもの、、、
いつも呼びかけているのだけど、なんて名前で呼んでるのか全然わかっていない。
でも、これまでなんとか生きていてくれて、本当にありがとう!
ぼくの大事な同士のような存在です。
これまで2回鉢を大きいものに換えました。

そうそう、九州へ行って、名古屋では自分のルーツ巡りをして、それから東浦町でライブをして帰ってきました。
とっても中身の濃い旅でした。

特にね、この旅で出会った人たちがぼくの一番のお土産です。
この新しい出会いはこれからどんどん育って行く仲間との出会いでした。
本当にうれしかったことです。

14日に鎌倉で大好きなジャズピアニストの上田道世さんのライブがあって、はじめは行けるかなと思っていたのに、後になって自分の演奏の仕事が同じ日だったと知って、とてもがっかり、、、

でも、ライブじゃなくてもまた音楽つながりの楽しい再会を期待してます。

そして、名古屋のお友達はみんな新しいお友達なのに、なんだかすっかり打ち解けていられます。
これはただの縁ではないのかも、、、

たぶん、、、
我が友イーディーさんは、はじめからそうだろうなってわかっていた感じだったけど、、、
イーディーってだれ?  
それはね、結構ぼくを遠隔操作できちゃってる草木染め衣の作家さんです。

さて、旅から帰っても仕事は山積み。
3連ちゃんのコンサートが週末にやってくる!

と思っても焦らずに、まずは掃除、洗濯いたしました。
雑巾掛けをした畳の部屋は本当に気持ちいいものです。

九州は湯布院、熊本と回った旅、思い出深いものになりました。

旅の仲間、本当にどうもありがとうね!
[PR]
by toshimusikk | 2009-06-16 00:06 | 雑記

相変わらず? 

長かった連休も終わっても、やはりいつも通りのリズムで暮らしてます。

最近、ずっと望んでいたチェンバロ作りへの挑戦始めました。

c0095185_21232467.jpg


これは第一日目なので、今はもっと進んでいますが、慣れないことなのでちょっと慎重にやってます。

原寸大の図面をもとに45鍵のショートオクターブのイタリアンチェンバロを作る予定です。
コンサートやライブの間の微妙な空き日程を使って、、、
でも早く完成させたいな。

それとは別に、、、
オカリナを作って教えて演奏してしまう、81歳のビッグママのところへ時々遊びに行っていたのですが、
ついにママの指導のもとオカリナ作りに挑戦してみることになりました。
こっちもすごく楽しみです。

そして、これからのライブに向けて、オリジナルや編曲ものも作っています。
そんなこんなで、本当に自分だけの不思議な流れの時間が過ぎている感じです。

5月15日、16日の2日間、東京の大塚で音楽祭があります。行ってみようかな、、、
15日なら行けそうです。
http://otsuka.mu/2.html
和紙の店マスミさんは知り合いなので、前売り申し込んでおこうかな。
たくさんのライブやコンサート、どれを選ぼうか迷いますね。
どこかでばったりお会いするかもしれませんね。。。
[PR]
by toshimusikk | 2009-05-12 21:34 | 雑記

寒のもどり

今朝起きたら、うっすらと雪がありました。

早咲きのさくらが目に付く頃の寒のもどり、
はっきりしない季節のゆらぎがいい感じです。

昨日から外壁の塗装工事が始まって、ペンキの臭いが残っています。

今日、業者の方はおやすみです。

本を読んだり、チェンバロを弾いたり、手紙を書いたり、
ちえさん(陶芸作家さん)に会いに行ったり、
おいしいコーヒーをいれてメールチェックしたり、
アルペジヤンドarpeggiandoしながら歌を口ずさんだり、、、

そう、昨日は「鵠沼」という地名をちゃんと
「くげぬま」と読めて、うれしくなりました。

今日は桐生タイムスの取材があるので
お昼に出かけてきます。
[PR]
by toshimusikk | 2009-03-27 09:36 | 雑記