音楽祭から戻ると秋でした。

昨夜、都留音楽祭から戻りました。
楽しい音楽祭でした。

私は昨年が初参加でしたが、今年は初日からずっと通しての参加でした。
アシスタントとしてお手伝いしたのは、有村先生の合唱クラスです。
10名程度の小クラスでしたが、普段はできないマドリガーレやアカペラの宗教曲を勉強できました。
 なにより、声だけを合わせてハーモニーを作るということが勉強になりました。
発声練習のときから声の響きとともに出現する倍音の響きを確かめたり、違った音程の声がぶつかりあってできる独特の響きをしっかり聴き取ったりするレッスンは、器楽だけをやっている者には新鮮でした。

真夏の音楽祭ということで、半袖半ズボンという出で立ち出かけると、意外や気温はさほど上がらず、雨の日などもあって涼しいというより少し肌寒く感じるほどでした。

行き帰りは車での移動でした。
今はガソリン価格が高いですね!
今回のように移動していると、そのガソリンの価格も、地域によってまるで違うことが分かります。
 山梨県大月市辺りではなんと1リットル186円のセルフスタンドがありました。
 富士吉田市では178円くらいのスタンドもあります。
 しかし、私のいる群馬、とくに普段給油しているスタンドは1リットル169円ほどです。群馬県ってなんでこんなにガソリンが安く買えるのでしょう???

有り難いことです。

 それから、つい最近乗り換えた車の燃費が、リッター15キロくらいはあることも分かり、ちょっとうれしくなりました。軽とはいへ、ワンボックスワゴン車でクーラーを効かせて走ってこの燃費は優れものです!やっぱりスバルはいいですよ。

 群馬に戻ればまた真夏の暑さか、、、と思いつつ一夜明ければ、今朝の空には筋を引いたような秋の雲。風もさらりと涼しく、例年よりもずっと早い秋の訪れを感じずにはいられません。去年のような暑い夏の繰り返しにならなくて良かったと思います。
 家の前の水田でも、稲が驚くほど背高く育って、流れる水の音がすがすがしい雰囲気を醸します。

c0095185_9355985.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2008-08-21 09:42 | 音楽
<< アーリーミュージックの夏in前... 都留音楽祭に参加しています >>