これなんだ?

自転車で土手を走っていたら、

よくつくるもんだなぁ、、、

これって、どんど焼きの支度だよね。

c0095185_23244110.jpg


たぶんいろんな名前で呼ばれる行事なんだと思うけど、
皆さんは何と呼んでいますか?

これに盛大に火が付けられるんだね。

ぼくが育った町にはどんど焼きの風習は残ってなかったな。
高崎って案外古い行事が生きているんだね、イイゾ!

話は変わるけど、EPOというシンガーを知ってますか?
大好きな曲が何曲もあるんです。
派手でもないし、大ヒットもしないけど、この一曲なんか何度繰り返し聴いたか、、、そのたんびに、じーんと、眼が熱くなります。

ライブの動画を見たら、なんだ、EPO本人も歌いながらジンとして涙を見せているんだな。ぼくにとっても、ひとつのお手本のような曲ですよ。
EPO 見知らぬ手と手
[PR]
by toshimusikk | 2008-01-10 23:27 | 雑記
<< 河口湖と鳴沢村での成人式コンサート ついに冬タイヤ >>