和服で

2008年、元旦から仕事だった。

今日4日からなんとなく正月休みの雰囲気。
昨晩、長女が泊まりにきて、今日は一日一緒に過ごせた。

お昼前に着物でお出かけ。

まずは近くの陶豆屋さんにご挨拶、紅茶談議のあと、偶然一緒になった榛名町出身、現在横浜住まいという青年と雑談。喫茶店開業を目指して勉強中ということ、将来楽しみ。

そして、それから長い散歩へ。
再び清水寺に出かけてみた。
c0095185_0292360.jpg


せっせと階段を昇る。
ちょっと寒くて、背中が丸くなってる。
この古いお寺の石段は、着物で歩くのにちょうどいい段差!
下駄履きが苦にならない。なるほど。。。

今日は一日和服で過ごしました。
やっぱりいいですね。
襦袢もちりめんの伊勢エビの絵柄のもの。
紬の袷。
実は寒かったけど、、、階段のぼりで結局は汗をかきました。

c0095185_034332.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2008-01-05 00:34 | 雑記
<< 表札作り 1 千里同風 >>