12月30日

12月30日は毎年実家で餅つきをする日と決まっている。
うまい具合に、天気が崩れたことはほとんどない。
今日もきっと、と思っていたら、、、

朝の晴れ間が嘘のよう、出発前には雨が降り始めた。
といっても、ぼくの家から実家までは80キロ近く距離がある。
やっぱり! 到着してみると曇りがちの空模様だったが、雨が降る気配は皆無。
この餅搗き、朝9時から午後3時までひたすら続く033.gif
我が家の家族のほか、知り合いの家族も4家族が集っての餅搗き大会。
今日は身体を痛めているから見学にさせて、と言っていたぼくも、なんと3臼もついてしまった019.gif

来年は元旦から演奏の仕事。。。
大晦日はゆっくり自分の時間を過ごそう。
年賀状の宛名書きも。

新年の迎え方、自分の原点に帰って静かに確かめてみたい。
[PR]
by toshimusikk | 2007-12-31 01:04 | 雑記
<< 千里同風 陶芸工房を訪ねて >>