鍋料理の時期ですね

冬の気配濃厚です。
といっても、まだ最低気温が氷点下なんてわけはないのですが、
真冬用のオーバーや襟巻き、手袋なども引っ張りだしました!

今年はノルウェーで買い求めたオーバーを数年ぶりに出してみました。
これは温かい。
なんといったって、向こうのマイナス10〜20度の冬を乗り切った優れものですからね。

さて、そうそう、鍋料理の話。。。

オスロに住む知り合いからノルウェー料理の「フォーリコール」を教えてもらいました。
これはノルウェー版の鍋料理ですね!もちろんすごく温まるし美味しいです!

作り方はものすごく簡単で〜す。

材料はキャベツ、ラム肉、後は塩、粒コショウ、水。

***作り方。

キャベツ一個をザクザクとおおざっぱに切る。芯を入れても構いません。
大きめの鍋に切ったキャベツ半分を入れる。次にラム肉半分を入れる。
その上に残り半分のキャベツを入れる。そしてまた残りのラム肉をのせる。
水を鍋の半分くらいまで入れる。塩と粒コショウをお好みの味加減になるように入れる。
(後から味の調整をしてください)
では、ことこと火にかけます。
弱火でじっくり煮込みます。水が足らないように思いますが大丈夫。キャベツからたっぷり出てくるから。

そうだな、、、一時間も煮ていれば出来上がりでしょうか。
ぼくは煮ている間ゆっくり風呂に浸かっていますね。
風呂に入っている間に出来上がってしまうのですから、ほんとに手間いらずの料理なんですよ。
他の肉でもいいかもしれませんが、やっぱりラムがノルウェーの味!

どうぞ皆さんもお試しあれ!
[PR]
by toshimusikk | 2007-12-02 23:25 | 美味しいもの
<< ジョギング クリスマス イブ チェンバロ・ライブ >>