さんま

今年は秋刀魚が豊漁なのか、安いです。

スーパーに買い物に行くと、鮮魚コーナーに秋刀魚がたくさん売られていました。
おかしな眺めですが、その秋刀魚のとなりに1/4に切られた大根が一緒に並べられています。野菜コーナーから鮮魚コーナーへ引っ越しです。

今日は久しぶりにサンマを買ってきました。
魚を自宅で焼くのって、なぜか少しめんどくさいんですよね。。。
後片づけを考えるとね、コンロの魚焼きのトレイを流しで洗うのは確かに面倒くさい!
しかし、焼きたての秋刀魚に、大根おろしをたっぷり添えて食べたい!

ガスコンロについている魚焼きのグリルで焼くと、あまり焦げ目がつきません、、、
本当はしっかり焦げるほどの火力で焼くのと、あまり焦さずに焼くのと、どっちが美味しいのでしょうね。
釣りをしている頃ですが、川魚は絶対にグリルでは焼きませんでした。身がしまらなくて美味しく焼けないのです。
しかし、秋刀魚は網焼きするのはもう大変!
煙もすごいし、また、落ちた脂に火がついて、秋刀魚が炎に包まれてしまったりする。

ヨーロッパで暮らしていた頃、秋刀魚は全く見ることがなかった。
これはやはり、日本の、日本人の味覚!

秋は秋刀魚です。

とても美味しかったよ。
[PR]
by toshimusikk | 2007-10-12 23:01 | 美味しいもの
<< かにが板飴 蕎麦いろいろ >>