人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑ですね

今日も群馬県は最高気温が34、35度の猛暑日でした。
夏は暑いのが当たり前なんですけど、昔からこんなに暑かったのかなぁ、、、?
そんな風に疑問を感じています。

そして!!

実は、今の家にはエアコンが設置してありません!

買って取り付けてしまってもいいんですけど、、、
昨年11月にこの家を見つけて契約した時、エアコンがないことが一種の喜びだったんです。

元家族と住んでいた家には一階と二階と計3台のエアコンがありました。
受験生だった娘は二階で勉強、ぼくは一階の音楽室であれこれ演奏の仕込みやら作曲、編曲やら。。。

ぼくは朝からまずエアコンのスイッチオン、が日課のような夏。

ところが娘は暑い二階で勉強しながら、ほとんど冷房をつけることがありませんでした。
すごいがんばり屋さんだなぁ、、、
と、思ってました。

ある時、電車で東京に向かう朝、忘れ物に気付き、娘に電話して駅まで大急ぎで持って来てもらったことがありました。
駅舎前の歩道で待っていると、自転車をいっしょうけんめい漕いで来る娘を見つけました。
顔をすっかり紅潮させて、白いTシャツに短パン。
ぼくは少しびっくり。
娘があんなに美しく見えたことはありません。

娘は今、芸大で音楽を勉強していますが、
何といまだに冷房のない部屋に住んでいます。

もう一人の話

ぼくが楽器を恒常的に御借りしている山野辺さん。

彼も冷房反対派です。

文化生活=エネルギーの無駄遣い=地球に野蛮な行為

彼は最近は冷蔵庫まで捨ててしまいました。 これはすごい!!

常に新鮮なものを食べていれば、冷蔵庫など必要ないといいます。


まあ、ぼくはそこまでのナチュラリストではありませんが、
今年は冷房のない生活にチャレンジです。
がんばります!
by toshimusikk | 2007-08-07 19:44 | 雑記
<< 胡弓の出番 伊香保温泉コンサート >>