解禁日!!

今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日だったのですね。
一昔前はちょっとしたお祭り騒ぎみたいに騒ぐ人たちがいたけど、最近はどこの酒屋でも、そこらのコンビニでも売られるようになってしまって、ブームは過ぎてしまいましたね。

とはいえ、フランス好きにとっては新酒のワインは今の季節の待ちに待った楽しみなのでしょう。
群馬県渋川市には日本シャンソン館という素敵なシャンソン博物館があって、ボジョレー・ヌーヴォー解禁イベントが開催されます。今年第8回のそれは、ぼくのクラヴサン(チェンバロ)独奏による「フランス・バロック音楽コンサート」です。18日土曜日、午後3時より。

渋川市はぼくの住む前橋市のお隣のようなところなのに、シャンソン博物館へはまだ一度も行ったことがありません。どんなところだろう、楽しみです。
それなのに、昨日から指先にあかぎれのようなひび割れができて痛い。。テープを貼っておけば、あさってまでには良くなるかなぁ。。

c0095185_0204615.jpg
いつもの散歩コースにある場違いなほどレトロなおもちゃ屋さん。お客がいるところを見たことがないけど、何とか商売できているのだろうな。セルロイドのお面に風車! 子供より、大人が寄って来るんだろうな、こういうところは。。
[PR]
by toshimusikk | 2006-11-17 00:21 | 雑記
<< 日本シャンソン館でのコンサート コンサート情報 2006年 >>