別府古楽祭

別府にはわたしの大学の先輩、小川伊作さんがいます。

別府古楽祭というのも、小川さんがはじめたイベントで正式名称は「環豊後水道古楽祭」と長いのです。会場が別府市の古い公民館なので、別府古楽祭と略称で呼んでいます。

さて、この古楽祭、今年が第11回という歴史があります。
会場の建物はそれ以上に歴史のある趣深いものです。
c0095185_12525850.jpg


中には立派なホールもあるのですが、なんと響きにこだわって演奏会場は2回の廊下です!
c0095185_12545866.jpg


廊下といえど結構広いのですよ。
そして、残響も多めでよく響くのです! 演奏者も気持ちいい!

演奏者は11名、大きな催しではありませんが固定ファンもいてかなり遠くから聴きに来て下さいます。何より、音楽好きの仲間が一年に一度各地から集まって、演奏、打ち上げ、2次会と一日楽しく過ごせる時間は貴重です。

さて2次会ですが、最後に必ずとある路地の餃子屋さんに行くのです。
その店のメニューには餃子とビールしかありません。その辺が妙に九州らしいこだわりだと思いますが、、、

来年もぜひ参加したいと思います。
みなさん、またお会いしましょう!

Har det bra alle!
[PR]
by toshimusikk | 2010-10-08 13:03 |
<< 別府2日目 別府古楽祭へ >>