福岡二日目

太陽の照りつける暑い日が続きました。
マイヅル味噌さんの味噌蔵コンサートは午後4時から、
午前中の時間を使って 香椎宮 を見学に行きました。
今から1800年も昔の王宮跡です。
到着すると本殿から雅楽の音が聴こえます。
結婚式が行われていたのです。

本殿からやや離れたところに、武内宿禰の屋敷跡があります。
そこには今もわき続ける井戸があり、日本の三大名水の一つだとか。
井戸の木蓋をはずし、ひしゃくで掬って飲みます。
この水が名水の名に違わず、本当に美味しいものでした。
一杯飲んで300年は長生きするといわれるだけのことはありました。
わたしは二杯飲んで、長生きを願いました。
[PR]
by toshimusikk | 2010-09-23 09:04 |
<< 竿屋行商人と出会う 小倉、福岡 >>