パン作り

もう半年以上、パン作りを続けています。
手軽に手に入る中力粉(地粉)を使ったり、近所のスーパーで買えるカメリア(強力粉)を使ったりしてます。

そもそも、現在住んでいる加子母近辺に自家製パン屋さんがないことがパン作りの始まりでした。

パン屋がないなら、おいしいパンを食べたかったら自分で作れていうことか、、、

とはいうものの、最初のうちはうまくいくはずがありません。
これまで、きちんとパン作りを勉強したことなどないんです。
きっと、こんな感じだろう、、、というかなりアバウトな試行錯誤を続けました。
おかげで時間はかかりましたが、今はなんとかおいしいと思いながら自分の焼いたパンを食べています。

パン焼きといっても型は一切使わないで、おおきなコッペパンのような形に焼きます。
これはノルウェーに留学していた頃スーパーでいつも売っていたパンの形を真似ました。
かなりいいパンが焼けるようになって今は、チーズ入りパン、レーズンパン、ベーコン入りパンを焼くようになりました。

そして今日、そのベーコンを自分で作ってみました、、、が、これもこんな感じかな、という大ざっぱな作り方です。塩をしっかり入れて作った漬け汁に丸一日浸して、そして薫製です。

こんばんはそのベーコンをいれたベーコンパンを焼く予定です。
現在パン生地発酵中。

そして、あすはそのパンをお弁当に持って、23日までの都留音楽祭に出かけていきます。
今年はどんなみなさんが勉強しに集まるのでしょうか。
今から楽しみです!
[PR]
by toshimusikk | 2010-08-18 17:43 | 美味しいもの
<< 第14回 アーリーミュージック... 暑〜い! >>