野菜畑のお仕事

ただいま加子母のハウス農家「たなか野菜畑」では、野菜苗の鉢上げ作業の真っ最中です。
昨日もお手伝いに行ってきました。

トレイの中で芽を出した野菜苗を一株ずつ、ひたすら小さなポットに移す作業を「鉢上げ」といいます。

小さな野菜苗をつまんでは、根元の土もたっぷり付けて育苗用のポットに移し替えました。
まだ種の殻を帽子みたいにくっつけた苗もあって、かわいいものですよ。
一株一株に、しっかり育てよ!と心の声をかけながら、楽しい作業が続きました。

数日前に種まきしたキュウリから双葉が出始めました!
c0095185_18172936.jpg


鉢上げ前の苗はこんな様子です。

c0095185_1819397.jpg

[PR]
by toshimusikk | 2010-03-13 18:19 | 雑記
<< 1200キロの一週間 雨は春の足音? >>