浅間山噴火

今日未明、浅間山が噴火しました。

c0095185_17512974.jpg


午前1時半を過ぎ、暗い部屋の布団の中に潜り込んでいました。
うとうとし始めた頃、建て具がガタガタ鳴り出し、家全体が小さく細かく揺れはじめました。

どちらかというと、大きな地震の前の初期微動という感じでした。

ところがこの細かな地震がずうっと続くのです。
これはよほど大きな地震の前触れか、、、

そう思い、すぐに起き出してラジオをつけました。
緊急地震情報があるのでは、

と思ったのにラジオは普段の番組どおり。

おかしい!

その間も揺れは続き、寝ていられません。

そんな状態が10分、15分くらい続いたでしょうか。

ようやくラジオから
浅間山噴火の臨時ニュースが流れました。
午前2時を過ぎていました。

ああ、浅間の噴火だったのか、、、

あのジャリジャリの火山灰が相当降ってくるだろうか、、、

翌朝は嘘のような晴天、あたたかな日差し。

火山灰も全くといえるほど降っていません。
どうやら太平洋側へ飛ばされていったようです。

いつか大噴火が起こるのだろうな。

今回は大きな被害がなくて本当によかった。
[PR]
by toshimusikk | 2009-02-02 18:01 | 雑記
<< 2月のコンサート レコーディングやあれこれ >>